Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこ同士のバトルが「けんかしたことない人のけんか」 ゆるい展開にほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

けんかが始まる3秒前。にらみ合う2匹の元保護ねこ(画像はスクリーンショット)
けんかが始まる3秒前。にらみ合う2匹の元保護ねこ(画像はスクリーンショット)

 にらみ合う2匹の元保護ねこが、X(ツイッター)で話題になっています。ただならぬ雰囲気が漂うなか、片方のねこが右前足を相手の頭に軽くポンと置きます。すると、しばらくフリーズしたあと、もう片方のねこも“前足ちょいちょい”で応戦。この平和すぎるじゃれ合いに、1.2万人がほっこりしています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ソフトタッチで優しいバトルをする2匹のねこ

「最弱同士の戦い」

 そんなひと言が添えられた動画は、にらみ合う2匹のねこの姿から始まります。これからどんな激しいバトルが行われれるのでしょうか……。

 先制攻撃は、向かって左のキジ白ねこから。右前足を大きく振りかざすと、とても優しいねこパンチを繰り出しながら、噛みつく素振りを見せます。しばらく様子をうかがっていた右の茶白ねこも、左前足でちょいちょいと反撃しましたが、すぐに逃げ出してしまいました。

 一触即発かと思いきや、なんともゆるいけんかを繰り広げた2匹。この様子を収めた動画がXで公開されると、1.2万件の“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「ゆるゆるな感じにほっこりします~」「かわいい。けんかしたことない人のけんかw」「“ふたり”の根っこの優しさを感じる戦い笑」「撫でてるように見えたw」「じゃれねこ拳食らえにゃん」「ゆるくてかわいい戦い」など、かわいらしいバトルに興奮する声が寄せられています。

本当の兄弟のように仲が良いつくしくんときなこくん

まるで本当の兄弟のように仲睦まじい(右から)つくしくんときなこくん【写真提供:キジ白つくしちゃんときなこ(@Neko2Obasan)さん】
まるで本当の兄弟のように仲睦まじい(右から)つくしくんときなこくん【写真提供:キジ白つくしちゃんときなこ(@Neko2Obasan)さん】

 動画に登場するのは、キジ白の「つくし」くんと、茶白の「きなこ」くん。どちらも元保護ねこの男の子です。

 動画が撮影された日、仲良く一緒にお昼寝をしていた2匹ですが、急に立ち上がってにらみ合いを始めました。

「お互いにソファの隅のほうに寝るのが好きで、その場所を争っていたのだと思います」

 しかし、飼い主さんいわく、つくしくんときなこくんはとても気が弱く、日頃から威嚇したり爪を出したりすることもないそうです。このときも、けんかが始まりそうな雰囲気になりましたが、お互いにソフトタッチを繰り返すのみ。最終的に、きなこくんが場所を譲って決着したようです。

「このあと、お互い別の場所に移動して寝ていました(笑)。とても仲良しで、いつもくっついています。きなこはつくしがじゃれても噛んでも怒りませんし、つくしもまた、きなこにごはんを取られても怒りません。お互い平和主義で優しい子たちです」

 つくしくんは、あとからおうちにやってきたきなこくんを弟のように思っているのでしょう。きなこくんもまた、頼れるつくしくんのことを兄のように慕っているのかもしれません。

「きなこは、つくしの真似をしておもちゃで遊ぶようになりました! また、お腹がすくとごはんを入れているところへ座り込むことも。そして、大声で鳴きながら『ちょうだい!』と自己主張するようにもなりました」

 ひとつ屋根の下、家族としての絆を日々深めているつくしくんときなこくん。これからも優しい飼い主さんに見守られながら、“きょうだい”仲良く幸せに暮らしてほしいですね。

○取材協力:キジ白つくしちゃんときなこ(@Neko2Obasan)さん

(Hint-Pot編集部)