Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

日本では当たり前の光景も「ニューヨークだったらカオス」 5組の外国人観光客が感じた魅力とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

便利さやグルメだけじゃない 米国人が感動したコンビニ店員の優しさ

クワナベさん(左)とグレッグさんはラーメンのイベントを堪能【写真:Hint-Pot編集部】
クワナベさん(左)とグレッグさんはラーメンのイベントを堪能【写真:Hint-Pot編集部】

 24時間営業に豊富な品ぞろえ、おいしいグルメなど、外国人観光客をも魅了する日本のコンビニエンスストア。そうした便利さに加え、店員さんの細やかな対応に、“日本人の優しさ”を実感したという声が少なくありません。

「日本人は困っていたら助けてくれる。とても親切だよ」

 そう語ってくれたのは、米国人のクワベナ・サーポンさんとグレッグ・プーヴィスさん。日本で開催されていたラーメンのイベントに参加するため、コンビニでチケットを購入するときに、感動する出来事があったそうです。

「事前にコンビニでチケットを購入するのにかなり手間取ってしまっていたんだ。そうしたら店員さんが丁寧に教えてくれて、無事にチケットを買えて、イベントに来られたよ」

 こうした発券機などでのチケット購入は、慣れていないと日本人でも手間取ることがあります。違う国から来たふたりにとって、丁寧に対応して助けてくれたコンビニ店員さんは、きっととてもありがたい存在だったでしょう。

「今まで行った都市とはまったく違う」 外国人が魅了される都市や自然の風景

米国人のカイルさん(左)とケルシーさん【写真:Hint-Pot編集部】
米国人のカイルさん(左)とケルシーさん【写真:Hint-Pot編集部】

 日本の伝統的な文化に触れて感激する人のほか、四季がある日本ならではの自然の風景を目にして、「また日本へ行きたい」と思う外国人観光客はたくさんいます。

 旅行先を日本に選んだ理由について、「新しい文化や食事とかも体験してみたかった」と話していたのは、カリフォルニアから来たカイルさんとケルシーさん。

 ふたりとも一番気に入った都市に京都を挙げ、「京都は今まで行った都市とはまったく違う」と感じたそう。とりわけ「いくつもの神社にも行ったよ。伝統的で美しかった」と、その魅力の虜になっていました。

オーストラリアからやってきたジェシカさん(左)とミッチェルさん【写真:Hint-Pot編集部】
オーストラリアからやってきたジェシカさん(左)とミッチェルさん【写真:Hint-Pot編集部】

 日本に魅了され、2度目の来日を果たしたオーストラリア人のミッチェルさんとジェシカさん。ふたりも「日本では京都が一番好き」と話し、タイミングを見計らって京都に足を運んだそうです。

「今回は紅葉のシーズンに合わせて来たの。前回来たときも紅葉のシーズンだったんだけど、それがとても気に入って」

 日本には、世界に誇れる美しい景色や文化がたくさんあります。旅先に日本を選んでくれた人たちには、いろいろなところをめぐって、日本でしか味わえない経験をたくさんしてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)