Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「そろいもそろって塩対応」な3匹の元保護ねこ 遊びの誘いをスルーする姿に1.5万人が夢中

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ボールを見送ると、3匹ともきょとんとした表情に(画像はスクリーンショット)
ボールを見送ると、3匹ともきょとんとした表情に(画像はスクリーンショット)

 ねこはボール遊びが大好き。しかし、気分によっては興味を示さないこともあるようです。飼い主さんが転がしたボールを、きょとんとした表情でスルーする3匹のねこがX(ツイッター)で話題に。遊びに誘う飼い主さんにクールな態度を取り、たくさんの人を夢中にさせています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

遊んでくれないねこたちは「そろいもそろって塩対応」

「『何こいつ』みたいなのやめて! 誰か遊ぼうよ」

 そんなコメントが添えられた動画には、ボールの動きを見つめる3匹のねこが。飼い主さんがボールを手に持ち左右に揺らすと、ねこたちもつられて顔を左右に動かします。

 しかし、ボールを投げると……いっせいに飛びかかるかと思いきや、動くのは顔だけ。投げられたボールが見えなくなったことを確認すると、「何がしたいの?」とでも言いたげな表情を浮かべて、飼い主さんのほうを振り返ります。

 この動画がXで公開されると、1.5万件の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「ねこたちの視線が痛い……」「みんな見送っていて笑った」「お見送りゲーム(笑)」「そろいもそろって塩対応でかわいい(笑)」「ネッコ×3『こういう遊びやろ?』」など、さまざまなの声が寄せられています。

3匹とも“毛玉ボール”で遊ぶのが大好きなはずなのに…

“ねこ団子”になって眠る(左から時計回りに)リリィくん、チェリーちゃん、ミントちゃん【写真提供:ぴえん猫ミント(@piennekomint)さん】
“ねこ団子”になって眠る(左から時計回りに)リリィくん、チェリーちゃん、ミントちゃん【写真提供:ぴえん猫ミント(@piennekomint)さん】

 飼い主さんのおうちには、3匹の元保護ねこが暮らしています。4歳の男の子「リリィ」くん、3歳の女の子「チェリー」ちゃん、2歳の女の子「ミント」ちゃんです。

 3匹は、ブラッシングで集めた毛を丸めて作った“毛玉ボール”が大好き。いつもリビングで転がしながら遊んでいるそうです。

 話題の動画が撮影されたとき、飼い主さんはねこたちを廊下に誘い出し、“毛玉ボール”で遊ぼうとしました。ねこたちが思いきりはしゃぐ姿を思い浮かべましたが、想像とは違う結果に……。

 飼い主さんがボールを投げると、ねこたちは誰も手を伸ばそうとせず、そのままスルー。飼い主さんのほうへ向き直ると、不思議そうな表情を見せたのです。

「結局、誰もボールを追いかけることなく解散しました……。なぜあんなに冷めたリアクションだったのかは不明です」

 まさかの反応を見せた3匹でしたが、もしかしたら遊びたい気分ではなかったのかもしれませんね。次はきっと、喜んで“毛玉ボール”を追いかける姿を見せてくれるはず。ほのぼのと暮らす3匹の日常は、飼い主さんのインスタグラムアカウント(lily.cherry.mint.cat)でも見ることができますよ。

○取材協力:ぴえん猫ミント(@piennekomint)さん

(Hint-Pot編集部)