Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「インスタに向かないアヒル」 豪快な水浴びのビフォーアフターにほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“インスタ映え”しそうなアヒル【写真提供:エース(@ishikawamai5)さん】
“インスタ映え”しそうなアヒル【写真提供:エース(@ishikawamai5)さん】

 小花が浮かぶバケツを覗き込む、1羽のアヒル。ゆっくりとその中に入ると、真っ白な体に色鮮やかな花々が映える素敵な光景が広がりました。ところが、アヒルは羽をばたつかせ、水しぶきとともに花が無惨な状態に。X(ツイッター)上で9.4万人を爆笑の渦に巻き込んだ投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

“映え”は一切気にしないアヒル 大胆な行動に爆笑

「インスタに向かないアヒル」

 そんなコメントとともに投稿された3枚の写真。そこにはアヒルと、花の浮かんだ青いバケツが写っています。1枚目には、バケツの中を覗き込むアヒルの姿が。2枚目には、その中に入ってぷかぷかと浮かぶ様子が収められています。真っ白なアヒルに、カラフルな花がマッチしていて素敵です。

 ところが、3枚目で事態は急変します。アヒルは豪快に羽をばたつかせ、水しぶきで姿が見えない状態に。優雅に浮かんでいた花は、あちこちに飛び散ってしまいました。

 この写真がXで公開されると、9.4万件の“いいね”を集める大反響を呼びました。リプライ(返信)には「アヒル消えたっ!!」「途中までは良かったんだけどねw」「かわいすぎるw」「何が起きた!?w」「Xに向いているアヒル」など、思いがけない展開に興奮する声が寄せられています。

先住犬と穏やかに暮らすアヒルのヨバンちゃん

先住犬のエースくんと一緒に水を飲むヨバンちゃん【写真提供:エース(@ishikawamai5)さん】
先住犬のエースくんと一緒に水を飲むヨバンちゃん【写真提供:エース(@ishikawamai5)さん】

 注目を集めたのは、アヒルの女の子で3歳の「ヨバン(4番)」ちゃん。野球用語がお名前の由来です。飼い主さんのおうちで、先住犬のゴールデンレトリーバー「エース」くんと一緒に暮らしています。

 エースくんと生活をするなかで飼い主さんは、エースくんがお留守番中に寂しくならないように「家族を増やしたい」と考えました。そこで、ヨバンちゃんをお迎えすることに。

 飼い主さんは学生時代、下宿先で人懐っこく賢いアヒルと接したことがあり、「いつかアヒルと一緒に暮らしたい」という思いもあったそうです。

飼い主さんが考えるアヒルの魅力とは?

バケツの中で豪快に水浴びするヨバンちゃん【写真提供:エース(@ishikawamai5)さん】
バケツの中で豪快に水浴びするヨバンちゃん【写真提供:エース(@ishikawamai5)さん】

 話題になった写真では、豪快な水浴びを披露したヨバンちゃん。飼い主さんによると、ヨバンちゃんは「かわいくて“映える”のに、飾らない性格」だといいます。

 そんなヨバンちゃんと暮らし始めて、アヒルに対する飼い主さんのイメージは大きく変わったそうです。

「無表情だと思っていましたが、表情豊かで、とても賢い。怒りっぽいところも含めて、とてもかわいいです」

 ヨバンちゃんには、飼い主さんも知らない魅力がまだまだたくさんありそうです。一緒に暮らすなかで見つけた、アヒルの“推しポイント”はどんなところなのでしょうか。

「アヒルは、とても素直です。その姿を見ているだけで、心がピュアになるような感じがしますし、癒やされます。また、きれい好きなので、いつも体はピカピカ。真っ白で見た目も美しいです!」

 自然に囲まれ、のびのび暮らすヨバンちゃんはとても幸せそう。これからもチャーミングな姿をたくさん披露してほしいですね。ヨバンちゃんとエースくんの日常は、YouTubeチャンネル「版画家 / 石川真衣」でも見ることができますよ。

○取材協力:エース(@ishikawamai5)さん

(Hint-Pot編集部)