動物・レジャー

「水…じゃない!?」 水浴びしたいアヒルが凍ったプールに愕然 「めっちゃ不満そう」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

「これどういう事?」「だから言ったじゃない」の会話が聞こえてきそう(画像はスクリーンショットです)
「これどういう事?」「だから言ったじゃない」の会話が聞こえてきそう(画像はスクリーンショットです)

 寒い日々が続いています。朝起きると、水溜りや池などが凍っていることもよくありますよね。冬ならではの現象ですが、水を愛するどうぶつたちにとっては人間とまた違った部分で“困った時期”のようです。水浴びのためにやってきたアヒルが、凍った水浴び場に驚く様子の動画がツイッターで人気を集めています。飼い主のsilver forest.h(@silverfrost_h)さんに話を伺いました。

◇ ◇ ◇

上機嫌で登場した白ちゃんを衝撃展開が襲う!

 よく晴れた冬の朝、子ども用より1周りほど小さなプールにやって来た2羽のコールダック。先に到着したのは茶色い「鴨」ちゃんです。ピカピカに光ったプールの中を見て、鴨ちゃんは何かに気付いた様子。けれど、後からご機嫌な様子で登場した白い「白」ちゃんは、何の疑問もなくプールに突進しました。

 そこで鴨ちゃんは「グワッグワッ」と鳴いて注意をしているような……? けれど、白ちゃんは気にせず、完全に“浮かぶ気満々”の姿勢でプールの中へ。すると中は、寒波で完全に凍った状態でした。

 おかげで、氷の上に座ることになってしまった白ちゃん。一瞬だけキョトン顔になると首を伸ばして立ち上がり、「あれ、おかしい……」と言わんばかりの表情で氷を観察します。最後には氷の上に立ち「話が違うんですけど」といった表情に。この間、鴨ちゃんからは「だから言ったでしょうが」という声が聞こえてきそうでした。

 この動画がツイッターで公開されると、なんと18.7万件の「いいね」を集める大反響に。「白ちゃんの表情がたまりません」「『あれ?』って感じが可愛いですね」「なんでやーーーーーん!!!??といった具合でしょうか」「クエスチョンマーク出まくってそうですねwww」「めっちゃ不満そうにしてるのはよく分かるw」など、白ちゃんのリアクションに注目する声が多数寄せられました。

 飼い主さんによると、今年は1月初めに凍ったのが1回目で、今回はおそらく2回目。白ちゃんの名誉のために添えておきますと「間隔が空くと驚いていますが、連日だと覚えているようです」とのことです。また、この後はプールから出て、きちんと洗面器で水浴びしたそう。

 アヒルを飼育したことがない側から見ると「お湯でいいのでは?」という気もします。ですが飼い主さんいわく、アヒルはお湯を使うと羽の脂が落ちてしまうため「冬でも変わらず水のプールです。さすがに夏よりも水浴びの回数も時間も減ります」とのこと。なるほど、人間でも洗い物などでお湯を使うとガサガサになりますよね。

 飼い主さんがコールダックを飼育し始めたきっかけは、「あひる飼いになる」という本を図書館で見かけ、表紙に掲載された「ちゃい」くんのかわいさに衝撃を受けたことだそう。その後、念願叶ってブリーダーさんから白ちゃんを譲り受けました。

 さらに、神奈川県出身で年齢不詳(おそらく5歳以上)の鴨ちゃんをお迎えすることに。相棒となって早8か月、フォロワーさんの人気を集めています。2羽のコールダックが送る楽しい日常の風景、いつまでも元気な様子が公開されることを期待したいですね。

(Hint-Pot編集部)