どうぶつ
「どうしても声が出ちゃう」元保護ねこ 発声の理由とは 「癒やされます」
公開日: / 更新日:
素早い足取りで、階段を下りる1匹のねこ。耳を澄ますと、下りるたびに声が漏れています。はやる気持ちを抑え切れないような様子を収めた動画が、X(ツイッター)上で4.2万件の“いいね”を集める大反響に。飼い主のTeteo(@Tetepiyon)さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
階段を下りるねこ かわいらしい声が話題に
「どうしても声が出ちゃうらしい」
そんなコメントが添えられた動画には、階段を下りるねこが映っています。耳を傾けてみると、一段下りるたびに、なにやら音が聞こえてきました。その音の正体は、ねこの声。
飼い主さんの元へ早く行きたいという気持ちを抑え切れず、声が漏れてしまったのでしょうか。「ん! ん! ん! ん!」と、リズミカルにのどを鳴らしながら階段を下りる姿がなんとも健気です。
Xで公開されたこの動画は、4.2万件の“いいね”を集める大反響を呼んでいます。リプライ(返信)には「かわいすぎるぅ」「癒やされます」など、ハートを射抜かれる人が続出。
また、「『どっこいしょ』っていう感覚なのかな?」「ちっちゃい子が履いているキュッキュ鳴る靴みたい(笑)」「うちの母と同じ」など、さまざまな思いをめぐらせる声が寄せられています。
リズミカルに階段を下りるテッテくん ときには文句を言うことも
動画に登場するのは、元保護ねこの男の子で3歳の「テッテ」くんです。甘えん坊で寂しがり屋な性格で、そばに寄るとゴロゴロとのどを鳴らして喜んでくれるそうです。
テッテくんと飼い主さんは、今から3年前、冷たい雨が降る夜に出会いました。仕事を終えて家へ帰る途中だった飼い主さんは、公園の前でこちらに向かって鳴く小さなねこを発見。近くに母ねこが見当たらなかったため、おうちへ連れて帰ることにしました。
そうして、優しい飼い主さんのもとですくすくと成長したテッテくん。今では、家の2階で“ひとり”の時間も楽しめるようになりました。話題になった動画を撮影する直前まで、テッテくんは2階にいたといいます。
やがて、テッテくんが1階へ下りる合図だという、「アオーン」と寂しそうに鳴く声が……。階段を下りてくるテッテくんを撮影しようと、飼い主さんはスマートフォンのカメラを起動して待機していました。
するとテッテくんは、「ん! ん!」と声を出しながら足早に階段を下りて、飼い主さんの元へ駆け寄ってきました。
「階段を下りる直前まで『アオーン』とか『ニャワニャワ』とぶつぶつ鳴いているので、階段を降りるときに声が出てしまうのは、その名残なのかもしれません。あるいは、いつも一番下まで下りると、こちらに向かって文句を言うように『ニャー!』と鳴くので、それが先に出てしまっているのかも?」
テッテくんは“おしゃべり上手”? 飼い主さんとのコミュニケーションを楽しむ一面も
テッテくんは、1歳を迎える頃に現在のおうちへ引っ越しました。その直後から、こうして鳴きながら階段を下りるようになったそうです。また、声が出てしまうのは階段を下りるときだけではないといいます。
「初めてこの声を耳にしたときは、あまりのかわいらしさに笑ってしまいました。私たち家族も、階段を下りるときにテッテの真似をすることがあります。また、テッテはキャットタワーや窓辺など、高い所から下りるときに『ニャッ!』と短く鳴くことがあります。声を出さず“エアニャー”することも。日頃から、鳴きながら一生懸命に自分の気持ちを伝えようとする子です」
自分の気持ちを素直に、声にして伝えるテッテくん。これからも飼い主さん家族と上手にコミュニケーションを取りながら、幸せな時間を過ごしてほしいですね。
(Hint-Pot編集部)