Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

念願の日本旅行を楽しむイタリア人 滞在初日に食べた“名前がわからない”メニューとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

インタビューを受けてくれた、イタリア人のマイケルさん【写真:Hint-Pot編集部】
インタビューを受けてくれた、イタリア人のマイケルさん【写真:Hint-Pot編集部】

 訪日外国人が日本で期待することとして、必ず上位に挙がるのが食事。それは、美食の国・イタリアの人にとっても同じようです。悲願の初来日で一人旅を満喫中の男性に、日本でさっそく食べたものを聞いてみました。

 ◇ ◇ ◇

日本の風土とよく似たイタリア

 話を聞かせてくれたのは、一人旅を満喫中というイタリア人のマイケルさん。日本に来るのは初めてですが、実はコロナ禍前に訪日を計画していたそうです。

 ところが、世界的なパンデミックで断念。今回は念願叶っての日本旅行となりました。全部で15日間の滞在を予定しており、東京は10日間、京都は5日間をかけて、観光する予定だといいます。

 マイケルさんの出身地・イタリアはよく知られている通り、細長い長靴のような形をした半島です。北部は寒く、南部は暖かい気候で、日本と同じように四季があります。

 火山が多く、海に囲まれたイタリアは、日本と同じように山の幸、海の幸にも恵まれ、季節ごとに旬の食材が楽しめる国です。豊かな食文化を誇っている点も、日本とよく似ていますよね。

「焼き魚、ごはん、みそ汁が一緒のものを食べたよ」

 そんな美食の国からやってきたマイケルさん。まだ滞在2日目ということもあり、定番のラーメンや寿司は食べていませんでした。滞在初日は、どのような料理を楽しんだのでしょうか。

「昨日は焼き魚、ごはん、みそ汁が一緒のものを食べたよ。あれはなんていう名前のメニューなんだろう。メニューだけ見ても、なんといっても言葉がわからないから、写真が載っているメニューがあるところに入って頼んだよ(笑)」

 どうやらマイケルさんは、焼き魚定食を注文した様子。安くておいしくて、栄養バランスが考えられた定食は、日本の家庭の味を知るにはもってこいの料理です。日本が誇る和食文化のひとつと言っても過言ではないでしょう。

 日本では、ファストフード店はもちろん、一般的なレストランや居酒屋でも、写真を掲載したメニュー表をよく見かけます。こうした点も、日本ならではの“おもてなし”精神の表れなのかもしれませんね。

(Hint-Pot編集部)