Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

年末の帰省で「“ねこ吸い”が止まらない」 元保護ねこが大好きな“お兄ちゃん”と感動の再会

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

久々の再会に喜ぶ“ふたり”【写真提供:nyaoko(@naokowatanabe5)さん】
久々の再会に喜ぶ“ふたり”【写真提供:nyaoko(@naokowatanabe5)さん】

“へそ天”するねこに優しく顔を寄せる男性。嫌がる様子もなく、ねこはむしろ気持ち良さそうにも見えます。実は、久々の再会を喜び合っていたという“ふたり”。この幸せあふれる写真が、X(ツイッター)で反響を呼んでいます。飼い主のnyaoko(@naokowatanabe5)さんに詳しい話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

覆いかぶさり“ねこ吸い”を堪能する息子と気持ち良さそうなねこ

「久しぶりに帰省した息子。ずっと会いたくて会いたくてたまらなかったみたい」

 そんな言葉とともに投稿された写真には、“へそ天”するねこと、そのねこに覆いかぶさって“ねこ吸い”する男性が写っています。ねこは嫌がる素振りも見せず、なすがまま。天井を見上げて、目を細めています。男性は両手でねこのふわもふな体をホールドし、存分にねこを堪能しているようです。

 年末年始のため、実家へ帰ってきた息子さんとねこの、久々の再会。お互いに喜びが全身からあふれているようです。

 この写真がXに投稿されると、6000件を超える“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「ねこ不足していたのでしょう。存分に補充してくださいね」「うれしそ~な表情してますね」「“ふたり”とも幸せそうだニャン」「“ねこ吸い”が止まらない」「むぎゅ~~~、うれしいやら苦しいやら幸せな表情ですね」「どっちもうれしそう 見ているこちらまで幸せな気分になります」など、写真からあふれ出ている“幸せ感”にほっこりした人たちの声が寄せられています。

4か月ぶりに大好きな“お兄ちゃん”と再会して喜ぶテンちゃん

“ねこ吸い”されているのは、3歳のメスねこ「テン」ちゃん。3匹の元保護ねこを育てているnyaokoさんと暮らす、ねこの一匹です。過去にも、毎朝のルーティンで“ふみふみ”する姿などが大きな話題になりました。

 今回の写真は、実家を離れているnyaokoさんの高校3年生の息子さんが、冬休みを利用して帰省したときの様子です。“お兄ちゃん”が帰宅すると、足元にはすぐさま3匹のねこがが集まってきました。

 そして突然、テンちゃんがその場で「クルリンクルリンとお腹を見せて自分からアピール」したのだとか。その姿を見た息子さんは、思わず「かわいい!」と声を上げ、すかさずテンちゃんのお腹に顔をうずめたそうです。テンちゃんの反応は、どうだったのでしょうか。

「なんとも言えない幸せそうな顔で、気持ち良さそうにゴロゴロのどを鳴らしていました」

 しかし、満足した息子さんが顔を離して、ほかの子たちに興味を示すと、テンちゃんは再びクルリンとお腹を見せて全力アピール。

「“お兄ちゃん”は、そばで待っていたマルちゃんやナナちゃんにも同じようにしていました。だから『こっち見てー』って感じで、テンちゃんは何度もクルリンして猛アピールしていたんです(笑)」

 ねこたちはその後も「“お兄ちゃん”のお腹の上に乗ったり、抱っこしてもらったり、頭をスリスリしていました」と、再会に喜びが止まらなかったようです。

 息子さんの今回の帰省は、2週間ほどを予定しているそう。テンちゃんたちにとっても、“お兄ちゃん”にとっても、素敵な年越しになりそうですね。

(Hint-Pot編集部)