Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこが”ふみふみ”した場所 朝の癒やし風景にほっこり 「もふもふふみふみの季節ですね」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“お姉ちゃん”の体に前足を乗せて“ふみふみ”するテンちゃん(画像はスクリーンショット)
“お姉ちゃん”の体に前足を乗せて“ふみふみ”するテンちゃん(画像はスクリーンショット)

 横になる女の子の足元に立ち、一生懸命“ふみふみ”する1匹のねこ。実はお腹に乗ろうとしていたそうですが、ふかふかのクッションが乗っていたため、迷った末に“ふみふみ”し始めたようです。そんな健気にアピールするねこの様子が、X(ツイッター)で話題になっています。飼い主のnyaoko(@naokowatanabe5)さんに詳しいお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 ◇ ◇ ◇

毎朝“お姉ちゃん”への大好きアピールを欠かさないテンちゃん

 3匹の元保護ねこを飼育しているnyaokoさん。そのうちの一匹、三毛ねこの女の子「テン」ちゃんの“推し”は、“お姉ちゃん”として慕っているnyaokoさんの娘さんです。過去にも、娘さんに撫でられてうっとりする姿や、叱られた娘さんを励ますようにスリスリする様子などが大きな話題になりました。

 そんなテンちゃんには、毎朝のルーティンがあります。それは、娘さんのお腹の上に乗ること。話題の動画が撮影された日も、テンちゃんはソファの上に寝そべる娘さんを見つけて、一目散に駆け寄りました。

 ところがこのとき、娘さんのお腹の上にはふかふかのクッションが。そのためテンちゃんは、お腹の上に乗るか、それともふみふみをするか迷ってしまったようです。nyaokoさんがその様子を見守っていると、テンちゃんはしばらくしてクッションの上に前足をのせ、交互に踏んで“ふみふみ”を始めました。

「上に乗りたいけど“ふみふみ”もしたい」というメッセージを添えて、nyaokoさんは動画をXに投稿。すると、2000件近い“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「朝からかわいいの見た」「ふたつの欲望で葛藤しているのですね」「もふもふふみふみの季節ですね」「ねこちゃんの“ふみふみ”永遠に見ていられますよね」など、テンちゃんのかわいらしい姿にほっこりする声が寄せられています。

“ふみふみ”を終えたテンちゃん 次に取った行動は?

帰省した“お兄ちゃん”のお腹の上に大集合するテンちゃん、マルくん、ナナちゃん【写真提供:nyaoko(@naokowatanabe5)さん】
帰省した“お兄ちゃん”のお腹の上に大集合するテンちゃん、マルくん、ナナちゃん【写真提供:nyaoko(@naokowatanabe5)さん】

 テンちゃんは、気持ち良さそうに“ふみふみ”しながら、ときどき薄目で娘さんの様子をチェック。一方、お腹を“ふみふみ”された娘さんは、すやすやと二度寝していたそうです。最終的に、テンちゃんは娘さんのお腹の上に乗ってくつろいでいたのだとか。

 nyaokoさんによると、お腹の上に乗るのが好きなのはテンちゃんだけではなく、同居ねこの「マル」くんと「ナナ」ちゃんも同様に乗ることがあるそうです。ねこちゃんたちは、飼い主さんの息子さんである”お兄ちゃん”のことも大好きだと言います。

「私のお腹の上には気が向いたときしか乗りませんが、たまに帰省する“お兄ちゃん”や“お姉ちゃん”のお腹の上にはよく乗ります。安心感があるのかもしれません。みんな、“お兄ちゃん”と“お姉ちゃん”のことが大好きなようです」

 ねこがお腹の上に乗ったり“ふみふみ”したりするのは、愛情表現のひとつ。テンちゃんたちとnyaokoさんご家族が、時間をかけて信頼関係を築いて来たことがうかがえます。これからも仲睦まじい姿をたくさん見せてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)