Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ほかのことが気になって遊べない」 柴犬が無表情で誘いをスルー 心ここにあらずな姿に夢中

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ほかのことが気になってボールどころではない柴犬(画像はスクリーンショット)
ほかのことが気になってボールどころではない柴犬(画像はスクリーンショット)

 忠誠心が高く、甘えん坊なのにツンデレ。そんな愛嬌たっぷりな柴犬の魅力が詰まった動画が、X(ツイッター)で大きな注目を集めています。大のお気に入りのおもちゃを目の前に出されるも知らん顔……。柴犬の視線の先には、いったい何があるのでしょうか。話題の動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

遊びの誘いをスルー 心ここにあらずな柴犬

「ほかのことが気になって遊べない斜めいぬ」

 そんなひと言が添えられた動画には、何かを気にしてカメラに視線を送る柴犬が映っています。体の前に置かれたままになっているピンクのボールを飼い主さんが取り上げて、再び前に差し出すなど遊びに誘いますが、チラ見して少し反応は見せるものの心ここにあらず。

 ボールに視線を向けるものの、ほかのことが気になるようですぐにカメラ目線に戻ってしまい、遊びどころではないようです。体の前に何度もボールが飛んできますが、しまいには一切反応を見せなくなってしまいました。

 この動画がXに投稿されると、5000件を超える“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「とてもかわいいです! 視線の先が気になります」「じわるな~」「何が気になってるのー?」「カメラが気になる~」「かわいい……ママさんに見惚れてしまったんですかね?」「眉、頬、おめめなどなど、すべてがかわいい」「Kawaii!」など、国内外から多くの声が寄せられています。

いつもはボール遊びが大好きなふう太くん 視線の先にあるものとは?

散歩をして大満足の表情を浮かべるふう太くん【写真提供:柴犬ふう太(@fufufufufu_ta)さん】
散歩をして大満足の表情を浮かべるふう太くん【写真提供:柴犬ふう太(@fufufufufu_ta)さん】

 柴犬らしい対応が話題になったのは、3歳の「ふう太」くん。大好きな飼い主さんから遊びに誘われても、気分が乗らなければ反応しないところは、まさに柴犬といった“塩対応”ですよね。

 動画に映っていたピンクのボールは、ふう太くんにとって一番お気に入りのおもちゃ。動画を撮影する前は、飼い主さんと一緒にボールで遊んでいたそうです。ところが、家族がキッチンで作業を始めたところ、あの状態になってしまったといいます。

「このとき、キッチンで探し物を始めた家族が、いろんな引き出しを開け閉めしていました。ふう太はその動きが気になり、遊びが手につかなくなってしまったようです」

 結局、遊びを再開することはなく、30秒ほどすると走っていってしまったそうです。もしかしたら、おいしいものがもらえるのではないかと気にしていたのかもしれませんね。

 過去にも、愛らしい反応がたびたび話題になってきたふう太くん。Xアカウントのフォロワーは5万人超えという、人気柴犬です。愛らしいふう太くんの日常は、YouTubeチャンネル「柴犬ふう太」でも見ることができますよ。

○取材協力:柴犬ふう太(@fufufufufu_ta)さん

(Hint-Pot編集部)