Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

愛猫へのプレゼント 皮肉が効いた一枚に9.6万人注目 「ねこさんらしい仕草で最高」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

新調したねこ用のたたみには目もくれず…ビニール袋の上に座り込む姿が話題に【写真提供:しぴこめ(@chipie0826)さん】
新調したねこ用のたたみには目もくれず…ビニール袋の上に座り込む姿が話題に【写真提供:しぴこめ(@chipie0826)さん】

 愛猫のために心を込めて選んだプレゼントでも、渡してみたら、プレゼントが入っていた段ボールや袋を気に入ってしまった……というのは、ねこの飼い主さん“あるある”ですよね。X(ツイッター)では、飼い主さんの皮肉コメントが効いた、愛らしい一枚が注目を集めています。9.5万人が注目した投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

プレゼントをよそに、包装用のビニール袋に興味を示したねこ

 透明のビニール袋に横たわる1匹のねこ。隣には丸い形をした、たたみが置かれています。実はこれ、ねこ用の座布団。「喜んでくれるかな?」と期待を込めて購入されたはずですが、当のねこは、座布団が入っていた包装袋を気に入った様子です。

 飼い主さんは、悔しまぎれなのか「ねこ用に買ったたたみめちゃくちゃ気に入ってくれてうれしい!」とコメントを添えています。そんな皮肉の効いた写真がXで公開されると、瞬く間に、9.5万件の“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「ねこ“あるある”(笑)」「袋も価格のうちですもんねww」「違う、違う、そうじゃなーい」「ねこさんは袋が大好きなのよね」「ねこさんらしい仕草で最高 ねこは期待を裏切るからねこである」などのコメントが寄せられ、多くの人が虜になりました。

“きょうだい”ねこもたたみに関心示さず 「一度も使用していません」

 飼い主さんの気持ちを知ってか知らずか、小悪魔な行動で多くの人を夢中にさせたのは、ソマリの女の子で3歳4か月の「しぴ」ちゃんです。話題を集めた座布団は、飼い主さんが買い物に出かけた際、偶然見かけて購入したそう。

 ひとめ見て「これいいじゃん! 絶対好きだよ。爪もとげそうだし!」とワクワクしたという飼い主さん。ところが、目の前に座布団を広げてあげても、しぴちゃんは完全スルー。座布団が入っていたビニール袋も一緒に置いておいたところ、その上でまったりと過ごし始めてしまったそうです。

「爪とぎとしてはもちろん、冬は暖かく夏は涼しそうなので購入しましたが、まったく興味を示しませんでした。しばらく放置していたところ、袋の上でくつろぎ始めて……。結局、たたみを使うことは一度もありませんでした」

 どうやら、ほかのねこと同じく、しぴちゃんも袋や段ボール箱のほうが好きなようですね。

仲良く一緒にカメラを見つめる(左から)おこめくんとしぴちゃん【写真提供:しぴこめ(@chipie0826)さん】
仲良く一緒にカメラを見つめる(左から)おこめくんとしぴちゃん【写真提供:しぴこめ(@chipie0826)さん】

 ちなみに、同居している元保護ねこの男の子で2歳7か月の「おこめ」くんも、やはりたたみには無反応だったそうです。

 ちょっぴり気の毒なようにも思えますが、ねこの飼い主さんたちにとって、そんなマイペースなところもたまらなく愛おしいのでしょう。

 飼い主さんを夢中にさせるしぴちゃんとおこめくん。にぎやかな日常は、YouTubeチャンネル「しぴこめしゃんねる」でも見ることがでいますよ。

○取材協力:しぴこめ(@chipie0826)さん

(Hint-Pot編集部)