話題
食べすぎ飲みすぎで疲れた胃に優しい… 冷凍もできるショウガと野菜のコンソメスープ
公開日: / 更新日:
お正月に、豪華な食事やお酒を楽しんだ人もいるでしょう。ゆっくりした気分で過ごせたけれど、食べすぎや飲みすぎで胃は疲れているかもしれません。そんなときにぴったりなのが、優しい味のスープ。冷凍食品大手のニチレイフーズが、公式X(ツイッター)アカウント(@nichirei_foods)で、冷凍ストックも可能な野菜スープのレシピを紹介しています。
◇ ◇ ◇
食べたいときにレンチンでOK ショウガと野菜のコンソメスープ
年末年始にかけて、食べたり飲んだりしながら、のんびりとした時間を過ごした人も多いはず。しかし、休みを満喫したはずなのに、食べすぎで胃の調子が悪い……といったことはないでしょうか。
ニチレイの公式Xアカウントでは、そうした疲れた胃に優しい、ショウガと野菜のコンソメスープのレシピを紹介。冷凍保存も可能だそうで、作り置きの一品としてもぴったりです。
○ショウガと野菜のコンソメスープ
【材料】(2人分)
キャベツ 1/4玉
ニンジン 1/4本
カブ 1/2個
ショウガすりおろし 1片分(小さじ1弱)
顆粒コンソメ 小さじ2弱
水 300~400ml
【作り方】
1. キャベツ、ニンジン、カブをそれぞれ細切りに。ショウガはすりおろしておく
2. 鍋に水を入れて沸かし、顆粒コンソメを溶かしたら、残りすべての材料を入れる
3. 中火で材料に火が通るまで加熱する
キャベツ、ニンジン、カブなどは消化にも良いそう。家にない場合は、大根や白菜などで代用しても良いでしょう。さらに、ショウガが加わっていることもあり、投稿では「体もぽかぽかしますよ」とコメントを添えています。
胃に優しいだけでなく、体を中から温めてくれるスープは、冬を乗り切るためにも積極的に取り入れたいメニュー。冷凍保存が可能な容器に入れて冷凍しておけば、電子レンジで温めるだけですぐに食べることができますよ。寒さが厳しくなるこれからの時期、ぜひストックしておきたいですね。
(Hint-Pot編集部)