Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ごはんが待ち切れない」ねこ 壁を駆け回る姿に驚きの声 「身体能力高www」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

棚の上に乗ってカメラを見つめる2匹のねこ【写真提供:凪颯(@nagi_hayate0510)さん】
棚の上に乗ってカメラを見つめる2匹のねこ【写真提供:凪颯(@nagi_hayate0510)さん】

 壁や扉を縦横無尽に飛び回る2匹のねこ。お互いにぶつかり合うことなく、絶妙な距離感を保ちながら駆ける姿は、まるでアクロバットショーを見ているかのようです。果たして、2匹がこのような行動を始めた理由とはなんだったのでしょうか。飼い主さんに詳しい話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「ごはんだー!」 大はしゃぎする2匹のねこに驚きの声

「ごはんが待ち切れない」

 そんなひと言が添えられた動画には、飛び回る2匹のねこが映っています。1匹が扉に向かってジャンプし、一気に飛び上がると、くるりと体をひるがえして駆け下ります。すると、もう1匹のねこもあとを追うように扉を飛び上がって下りる。止まることなく繰り返される2匹のアクロバティックな動きに、思わず見入ってしまいます。

 この動画がX(ツイッター)で公開されると、2000件近い“いいね”が。リプライ(返信)には、「今日はごちそうが出るぞーー」「身体能力高www」「いつ見てもすごい躍動感」「この“ふたり”の喜びの舞、壁走を見ると笑顔になる私です! ずっとリピートで見られます」「なんだか優雅ですね……噴水の水芸みたいです」などの声が寄せられ、多くの人を釘づけにしています。

毎日、ごはんの前は2階の部屋で興奮状態になる凪くんと颯くん

ハイテンションで扉や壁を駆け上がる2匹(画像はスクリーンショット)
ハイテンションで扉や壁を駆け上がる2匹(画像はスクリーンショット)

 素晴らしい身体能力を披露したのは、ソマリの兄弟で1歳7か月の「凪(なぎ)」くんと「颯(はやて)」くん。注目を集めた動画は、昨年のクリスマスに撮影されました。

 飼い主さんが自宅1階にあるキッチンで、凪くんと颯くんのごはんの準備をし始めたところ、2階にいた凪くんと颯くんはそれを察知し、興奮状態に。「早く! 早くちょうだい!」と言わんばかりに、かわるがわる扉や壁に飛び上がっては下りるという摩訶不思議な行動をし始めたといいます。

 その様子を、たまたま遊びに来ていたという飼い主さんの兄妹が目の当たりにしてびっくり。思わず、スマートフォンのカメラを起動して動画を撮影したそうです。飼い主さんによると、凪くんと颯くんは“ごはんタイム”になると、いつもこうして扉や壁を駆け回るそうです。

「ごはんを運ぶとき、2匹が足元に突進してきて危ないため、準備が終わるまでは部屋で待機してもらっています。ごはんのストッカーが開く音、器にごはんが入るザラザラという音やその気配で『ごはんだ!』気づくようです。2階の部屋から2匹がジャンプする足音が聞こえ始めます」

 この日は、クリスマス用のごちそうに舌鼓を打った凪くんと颯くん。ようやく落ち着きを取り戻すかと思いきや、まだ2匹から目を離せない状況が続いたそうです。

「ごはんを競うように食べ始め、先に食べ終わったほうがもう一方のごはんを狙い始めるので、すべて食べ終わるまで気が抜けません」

 毎日のごはんをとても楽しみにしている凪くんと颯くん。これからもおいしいごはんを食べて、すくすくと大きくなってほしいですね。

○取材協力:凪颯(@nagi_hayate0510)さん

(Hint-Pot編集部)