どうぶつ
元保護ねこが“ふみふみ”中に見せる表情 癖になる人が続出 「これは…いい…」
公開日: / 更新日:
ねこ用ベッドに入って“ふみふみ”する黒ねこ。目を見開いたその表情は、真剣そのものです。一点を見つめたまま、リズミカルに両前足で交互にふみふみする姿に、約9000人がほっこり。X(ツイッター)で話題になった動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
新品のベッドにうっとり… 夢中で“ふみふみ”する黒ねこが話題に
「新しいベッドがお気に入りなのである。真顔でずっと“ふみふみ”してるw」
そんなコメントが添えられた動画には、ねこ用ベッドのフチに顔をのせて、真剣な顔つきで“ふみふみ”する黒ねこが映っています。丸い目を見開き、両前足で交互にベッドを踏んでとても気持ち良さそうです。
この動画がXで公開されると、9000件に迫る“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「真剣ですね」「これは……いい……素晴らしい……」「目!!(笑)」「かわいいですよねー(笑)」「きれいなにゃんこさん」などの声が寄せられ、多くの人を魅了しています。
のあるちゃんオリジナルのスタイル! 真顔で“ふみふみ”
元保護ねこで2歳9か月の「のある」ちゃん。素敵な名前は、フランス語で「黒」の意味を持つ「noir(ノアール)」が由来です。親しみやすくて愛らしい雰囲気にしたかったという飼い主さんは、カタカナではなく、ひらがなにして授けました。
のあるちゃんと飼い主さんが出会ったのは、Xがきっかけでした。ちょうど保護ねこをお迎えしようと考えていた飼い主さんは、ある日、Xでフォローしているユーザーが子ねこの里親を探していることを知り、お迎えすることになりました。
「ユーザーさんのおうちの近くで暮らしていた野良ねこが4匹の子ねこを出産し、保護されたようです。出会った当初、のあるは猫風邪で目ヤニだらけ。とてもつぶらな瞳をしていたのが印象に残っています」
飼い主さんのおうちにやってきたのあるちゃんは、健康を取り戻し、すくすくと成長。今では、美しいビロードのような漆黒の被毛を持つ美ねこになりましたが、今でも“ふみふみ”をよくしているそうです。話題になった動画は1分30秒ほどですが、飼い主さんによると、このとき3分以上“ふみふみ”していたといいます。
「“ふみふみ”するときは真顔で、いつもどこかを見つめながら一心不乱にしています。このときは、のどをゴロゴロ鳴らしながら“ふみふみ”していました。新しいベッドが気持ち良くて喜んでいたのだと思います」
ひとしきり“ふみふみ”したのあるちゃんは、満足したのか、そのままベッドに横になり眠ってしまったそう。きっと、とびきり楽しい夢を見たことでしょう。
飼い主さんのXアカウントでは、のあるちゃんの日常を公開中。また、のあるちゃんと一緒に保護されたきょうだいの「ごましお」ちゃん(@kirichan33)、「うに」くん(@UOOO_uni_oishi)、「空(くう)」ちゃん(@yama_3399)の投稿はリストから見ることができますよ。
○取材協力:のある@黒猫垢(@noaru529)さん
(Hint-Pot編集部)