Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

愛犬を撫でまくった結果… 飼い主をたしなめる姿にほっこり 「なんて優しい子」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんに撫でられるコーギー。しばらくすると意外な展開に!(画像はスクリーンショット)
飼い主さんに撫でられるコーギー。しばらくすると意外な展開に!(画像はスクリーンショット)

 愛犬が愛おしくて、ついついかまいすぎてしまうことありますよね。そんな“あるある”な風景が、まさかの結末を迎える動画がX(ツイッター)で話題になっています。飼い主さんにしつこくなでなでされたウェルシュ・コーギー・ペンブロークが取った行動とは? 飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんを前足でそっとたしなめるコーギー

「愛おしさが止まらず撫で続けた結果、しつこすぎていぬに優しくたしなめられる人間」

 そんなひと言が添えられた動画には、毛布の上に“伏せ”をしているコーギーが映っています。飼い主さんは、指先を使って首のところをわしゃわしゃとかいたり、手のひらで頭のてっぺんを撫でたりと、かわいすぎて手が止まらない様子。コーギーはというと、遠くを見て、少し迷惑しているようにも見えます。

 飼い主さんはさらに手を移動させて、コーギーの右肩あたりを撫で始めました。すると、突然のストップがかかります。コーギーが飼い主さんを見つめ、右足でポンッと手を押さえたのです。

 少し申し訳ない気持ちがあるのか、コーギーはいったん目をそらしましたが、再び飼い主さんをじっと見据えました。ピンと耳を立て、飼い主さんをまっすぐ見つめるその姿は、小さな子どもをたしなめる親のようにも見えます。

 この動画がXで公開されると、5000件に迫る“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「コーギーは何をしていても愛おしい 優しくたしなめるなんてなんて優しい子」「かわいいのはわかるけど、しつこいのはやめてよね、って感じの足が超かわいい」など多くの声が寄せられ、ほっこりする人が続出。

 これに対して、飼い主さんは「己を律せませんでした」とユーモアたっぷりに返答しています。

突然、態度が一変したはなちゃん 飼い主さんはしゅん…

散歩中にカメラを見つめながらにっこり笑顔を見せるはなちゃん【写真提供:ちゅん(@mhchun28)さん】
散歩中にカメラを見つめながらにっこり笑顔を見せるはなちゃん【写真提供:ちゅん(@mhchun28)さん】

 動画に登場するのは、9歳のコーギー「はな」ちゃん。寂しがり屋で甘えん坊な女の子です。

 そんなはなちゃんを愛してやまない飼い主さん。動画を撮影した日は、じっとこちらを見つめるはなちゃんを見て、愛が止まらなくなってしまったようです。このときは1分ほど撫でていたそうで、はなちゃんにたしなめられたときの気持ちを次のように語ります。

「『しつこくてごめんて……』と感じていました」

 このあと、はなちゃんはそのまま夢の中へ。飼い主さんの手を止めはしたものの、撫でてもらって満足したことで眠気に襲われたのかもしれませんね。

 飼い主さんの手が止まらなくなるほど、魅力的なはなちゃん。その愛らしい姿は、インスタグラム(@chun_ch28)でも見ることができますよ。

○取材協力:ちゅん(@chun_ch28)さん

(Hint-Pot編集部)