Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

いぬがドライヤーと真っ向勝負 愛情あふれる配慮を無にする かわいい格闘に胸キュンする人が続出

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ドライヤーの風を受けるポメラニアン【写真提供:なごみ ポメラニアン(@nagomi_kedama)さん】
ドライヤーの風を受けるポメラニアン【写真提供:なごみ ポメラニアン(@nagomi_kedama)さん】

 愛犬をシャンプーするのは大仕事。ドライヤーの大きな音や風を怖がって、逃げ出してしまういぬも少なくありません。X(ツイッター)では、ドライヤーの風に立ち向かういぬが話題に。足を踏ん張って風を受ける姿が、多くの人を笑顔にしています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

心配する飼い主さんをよそに顔で風を受けるいぬ

「ドライヤーの風が顔を直撃しないように必死な飼い主と真っ向から勝負したいいぬ」

 そんなコメントとともに公開された2枚の写真には、ドライヤーから吹き出る風を受けるいぬが写っています。強風に煽られてなびく被毛は、まるでライオンのたてがみのようです。

 四つ足を踏ん張ってドライヤーの風に立ち向かう姿がXで公開されると、3000件に迫る“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「向かい風にこそ醍醐味がある」「もうかわいすぎます」など、かわいらしい姿にほっこりする声が寄せられています。

ドライヤー後のご褒美に大喜びしたなごみちゃん

コロンとしたフォルムがキュートななごみちゃん【写真提供:なごみ ポメラニアン(@nagomi_kedama)さん】
コロンとしたフォルムがキュートななごみちゃん【写真提供:なごみ ポメラニアン(@nagomi_kedama)さん】

 天真爛漫で甘えん坊な性格だという、ポメラニアンの女の子で1歳の「なごみ」ちゃん。話題の写真が撮影された日、なごみちゃんは久しぶりにおうちでシャンプーをしてもらっていたといいます。

「シャンプーをするときは、シャワーを顔にかけない、ドライヤーは休み休みする、嫌がっているときはやめるなど、トラウマにならないよう気をつけています」という飼い主さん。この日も、なごみちゃんの顔を避けてドライヤーをかけ始めましたが、当のなごみちゃんはまったく気にせず、踏ん張って風を受け始めたそう。

「背中方面を乾かしているときはほぼ動かず、胸毛に風を当てると立ち向かってきました。ドライヤーの大きな音や強い風は、そう体験することではないため、張り合っていたのかもしれないです。もしかすると、サロンでドライヤーしてもらっているときも勝負を仕掛けているのかもしれません」

 20分ごとに小休憩を挟みながら、1時間以上かけてシャンプーが完了。ご褒美のおやつをもらったなごみちゃんは、くるくると回りながら大喜びしていたそうです。

○取材協力:なごみ ポメラニアン(@nagomi_kedama)さん

(Hint-Pot編集部)