Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「お正月休み明けってだるいよね…」 元保護ねこがまるで人間のような脱力姿勢に 共感が殺到

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ストーブの前で座り込むリリーちゃん【写真提供:しんばぷー(@shinbaba10)さん】
ストーブの前で座り込むリリーちゃん【写真提供:しんばぷー(@shinbaba10)さん】

 年末年始の休み明けに「だるい」「体が重い」などと思う人は少なくないでしょう。X(ツイッター)では、ストーブの前に陣取り、後ろ足を投げ出して座る元保護ねこが話題に。まるで人間のように暖を取る姿が、多くの人を釘付けにしています。飼い主のしんばぷー(@shinbaba10)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ストーブの前で“まったりモード”のねこに反響続出

「お正月休み明けってだるいよね……」

 そんなコメントが添えられた写真には、洋服を着たねこがストーブの前で後ろ足を投げ出し、座り込んでいる姿が写っています。背中を丸めて、だら~んとした体勢で暖を取る様は、自堕落な人間のようです。

 この写真がXで公開されると、1万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「わかる~~~」「本当にだるそうww なのにすっごくかわいいのはなぜww」「ダルダル ねこさんの横でストーブの番したい」「なんにもしたくないよねぇ」「この脱力感、猫背マスター」など、共感する声が寄せられています。

人間のような座り方が得意なリリーちゃん

ツーショットにキュン! ぷるちゃん(左)とリリーちゃん【写真提供:しんばぷー(@shinbaba10)さん】
ツーショットにキュン! ぷるちゃん(左)とリリーちゃん【写真提供:しんばぷー(@shinbaba10)さん】

 注目を集めたのは、元保護ねこの女の子で7歳の「リリー」ちゃんです。しんばぷーさんによると、リリーちゃんは日頃から人間のような座り方をしてくつろいでいるのだとか。

「洋服を着ていて、小さい子どもみたいに見えたのがかわいらしかったので、撮影しました。3分くらいこのままの体勢でしたね。しばらくすると、普通に座っていました」

 ちなみに、同居している同じく元保護ねこで、10歳の女の子「ぷる」ちゃんも体がとてもやわらかいそう。2匹がじゃれ合うアクロバティックな姿は、たびたび注目を集めています。よく似ていますが、血のつながりはない2匹。しかし、本当の姉妹のようにお互いを信頼し合う仲です。

 寒さが増すなかでも、リリーちゃんとぷるちゃんは一緒に部屋でくつろいだり、ときには2匹で思い切り体を動かしたり、冬を暖かく過ごすのでしょう。

(Hint-Pot編集部)