Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

小さな扉から「ドゥルンと」出てくる元保護ねこ 体の大きさとの対比に驚愕

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ねこ用の扉から顔を覗かせるトラくん(画像はスクリーンショット)
ねこ用の扉から顔を覗かせるトラくん(画像はスクリーンショット)

 インターネット上などで、ねこは「液体」と呼ばれています。体よりも細そうな隙間を通る姿には、驚かされますよね。ねこ用の小さな扉からにゅるっと出てくるねこが、X(ツイッター)で注目を集めています。いとも簡単にすり抜ける姿に、3万件もの“いいね”が。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

小さな扉から難なく…驚きの声殺到

「ねこ扉からドゥルンと出てくるところてんネコチャン」

 そんなコメントが添えられた投稿には、ふすまの脇に備え付けられたねこ用の小さな扉から始まる、10秒ほどの動画が添えられています。しばらくすると、扉からキジトラねこが顔を出しました。

 そして、体をくねらせながらゆっくりと前進し、こともなげに通過。その姿は、ところてんが押し出されているときのようにも見えます。

 この動画がXで公開されると、3万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「かわいいが出てきたぞー!」「液体ちゃん……」「けっこう大きいのにスルッと入ってきた」「的確なオノマトペ」「狭そうなのに抜けたら本人は意に介さない感じで歩き始めるの好き」など、さまざまな声が寄せられています。

Xで目にした子ねこの里親募集 トラくんとクロちゃんの2匹を家族に

 飼い主さんのおうちには、2匹の元保護ねこが暮らしています。キジトラの男の子で8歳の「トラ」くんと、黒ねこの女の子で8歳の「クロ」ちゃんです。

 動画で扉のすり抜けを披露したのはトラくん。いつも飼い主さんのそばにいる甘えん坊さんです。

 トラくんとクロちゃんは、血のつながったきょうだいです。飼い主さんが、同じ県内で暮らしているXユーザーの「子ねこの里親を探している」という投稿を目にしたことでお迎えされました。

「5匹の子ねこが、段ボールに入った状態でおうちの玄関先に捨てられていたそうです。私が連絡をしたときは、すでに5匹のうち3匹に里親さんが見つかっていて、残りの2匹がトラとクロでした」