Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

思わず三度見するねこ 現実を受け入れられないリアクションに「かわいすぎてめっちゃ笑った」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

手のひらの上を見つめるいわしちゃん(画像はスクリーンショット)
手のひらの上を見つめるいわしちゃん(画像はスクリーンショット)

 驚いたときや見間違いを確かめようと、二度見や三度見をすることが。そんな行動をするのは、人間だけではありません。「思ったのと違う」と言いたげに、「三度見」するねこの様子が、X(ツイッター)で注目を集めています。果たして、ねこが見間違えたものとは? 飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

思ったのと違う… 勘違いに意気消沈するねこ

「おやつだと思ったら毛玉ボールで三度見」

 そんなコメントが添えられた7秒ほどの動画。両手をこすり合わせて何かをこねる飼い主さんと、それをじっと見つめるねこが映っています。「早くちょうだい」と飼い主さんを急かすように前足を伸ばすねこ。それに応えて飼い主さんが片手のひらをぱっと開いて差し出すと、そこには丸い毛玉が乗っていました。

 それを見たねこは、頭に「???」とハテナマークが浮かんでいるよう。現実を受け入れられない様子で、毛玉と飼い主さんを交互に三度見し、期待していたおやつではないと察すると、がっかりしたように伸ばした前足を下ろしてしまいました。

 一連の様子を収めた動画がXで公開されると、4000件近い“いいね”が。リプライ(返信)には「かわいいうえにおもしろいだなんてまさに完璧ねこちゃん」のほか、引用ポストでは「かわいすぎてめっちゃ笑った」など、ほっこりする声が寄せられています。

「人間の食べ物にも興味津々」ないわしくん 毛玉の正体とは

箱の中でくつろぐいわしくん【写真提供:いわし先生(@IWASHI_0723)さん】
箱の中でくつろぐいわしくん【写真提供:いわし先生(@IWASHI_0723)さん】

 飼い主さんは、ブリティッシュショートヘアの男の子で2歳の「いわし」くん、マンチカンの男の子で1歳の「からし」くん、ジェネッタの男の子で1歳の「にぼし」くんと暮らしています。話題の動画で飼い主さんが手にしていたのは、いわしくんとからしくんをブラッシングして取れた毛でできた、毛玉ボールでした。

 そんな毛玉ボールに興味津々だったのが、いわしくんです。ちなみに、いわしくんが期待していたのは、どんなおやつだったのでしょうか。

「おやつは、液状タイプのものやスナックタイプのものを好んで食べています。人間の食べ物にも興味津々で、いつも狙って来ます」

 いわしくんが、飼い主さんにアイコンタクトするのは、コミュニケーションが取れている証といえるでしょう。また、かわいらしいやり取りをたくさん披露してほしいですね。いわしくん、からしくん、にぼしくんの日常は、インスタグラム(iwashii0723)でも見ることができますよ。

○取材協力:いわし先生(@IWASHI_0723)さん

(Hint-Pot編集部)