Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

大型犬がベッドを取られてムスッ→ご満悦 表情の比較に1.8万人が爆笑 「違いがすごい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

自分のベッドで寝そべる飼い主さんを見下ろすゴールデンレトリーバー【写真提供:Charlotte@ゴールデンレトリバー(@Charlot_golden)さん】
自分のベッドで寝そべる飼い主さんを見下ろすゴールデンレトリーバー【写真提供:Charlotte@ゴールデンレトリバー(@Charlot_golden)さん】

 いぬの表情はとても豊か。うれしいときだけでなく、飼い主さんに対する不満が顔に出てしまうこともあるようです。X(ツイッター)では、自分の感情をあらわにしたゴールデンレトリーバーに大きな反響が集まっています。自分のベッドを奪われたときと、飼い主さんのベッドを独占しているときの表情の違いに、1.8万人が大爆笑。撮影当時の状況について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

自分のベッドを使われるのは許せない? ゴールデンレトリーバーの表情に注目

「←自分のベッドを取られたときのいぬ →人のベッドを取ったときのいぬ」

 そんなコメントが添えられた2枚の写真には、1匹のゴールデンレトリーバーが写っています。1枚目には、自分のベッドでくつろぐ飼い主さんをしかめ面をして見下ろす姿が。その表情はなんだか不満げです。2枚目の写真では、飼い主さんのベッドを独占して、気持ち良さそうにまったり。同じいぬとは思えないほど、まったく異なる顔つきをしています。

 この写真がXで公開されると、瞬く間に1.8万件の“いいね”が。リプライ(返信)には「左のわんこの顔……www ゴールデンは天使!!」「顔の違いがすごい」「どっちのおかおもキャワ」「人のベッド取った寝方がかわいすぎる ちゃんと枕とお布団で寝るんですね」など、夢中になる声が寄せられています。

「これは私の!」 シャーロットちゃんがベッド以外に独占したがるものは?

飼い主さんのベッドを独占するシャーロットちゃん【写真提供:Charlotte@ゴールデンレトリバー(@Charlot_golden)さん】
飼い主さんのベッドを独占するシャーロットちゃん【写真提供:Charlotte@ゴールデンレトリバー(@Charlot_golden)さん】

 今回の主役は、ゴールデンレトリーバーの女の子で4歳6か月の「シャーロット」ちゃん。不満げな表情を見せたのは、飼い主さんが床に置いてあったシャーロットちゃんのベッドの中で寝そべっていたからでした。

「シャーロットのベッドは小さな子どもが寝られるくらいの大きさで、小柄な飼い主もよく寝転んでいます。写真では、『取らないでよぉ……』と言いたげな顔つきをしていますが、実際のところは『なんで私のところにいるの?』くらいの感情なのではないかと」

 シャーロットちゃんは飼い主さんの寝床が大好きだそうですが、リアクションはその日によってさまざま。添い寝をすることもあれば、そっぽを向いて立ち去ることもあるようです。

「私がトイレに行って戻ると、寝床を取られていることがよくあります。私の寝ているところを占拠したときは、しばらくそこでくつろいだあと『満足しました』といった様子で立ち上がり、私の足元で寝始めることもありますね」

 ちなみに、シャーロットちゃんは飼い主さんの寝床以外にも、「これは私のもの!」と猛アピールするものがあるそうです。

「新しいおもちゃをもらうと、大はしゃぎして『これは私の! あげない!』と訴えるように、ぎゅっと抱え込んで渡そうとしません。飼い主のものを気に入って、こっそり持っていくときは、『何も持っていないよ』という顔つきをしながら、アゴの下へ。隠しきれていないので取り返すと、『あ……』とがっかりしながらも、素直に返してくれます」

 表情豊かでチャーミングなシャーロットちゃん。また、愛らしい姿を見せてほしいですね。

○取材協力:Charlotte@ゴールデンレトリバー(@Charlot_golden)さん

(Hint-Pot編集部)