Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「スピードについていけなくてときが止まったままのいぬ」 きょとん顔で戸惑う姿にほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

お友達からあいさつをされている柴犬【写真提供:祥&柴犬のまるちゃん(@shomaruoneone)さん】
お友達からあいさつをされている柴犬【写真提供:祥&柴犬のまるちゃん(@shomaruoneone)さん】

 いぬ同士のあいさつは、真正面から目を合わせないのが正しいマナー。目を凝視することはけんかの合図になるからです。X(ツイッター)では、散歩中にお友達と礼儀正しくあいさつをする柴犬をとらえた、まるで3コマ漫画のような3枚の写真が話題に。最後はきょとんとした表情を浮かべていますが、いったい何があったのでしょうか。注目を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんを見上げて固まる柴犬

「上から急にお友達わんこ登場してササッとあいさつしてくれたけど、そのスピードについていけなくてときが止まったままのいぬ」

 そんなひと言が添えられた3枚の写真には、散歩中に顔見知りのわんちゃんと遭遇した柴犬と、その後の様子が写っています。

 1枚目では、マウントアップ型の歩道の上から、赤いパーカーを着たわんちゃんが顔を近づけて、柴犬にあいさつをしています。2枚目には、パーカーのわんちゃんがすでに立ち去ったあとの様子が。柴犬はお友達がさっきまでいた場所を見つめています。

 そして、3枚目では、状況が飲み込めず、呆気に取られたように飼い主さんを見上げる柴犬の姿が写っています。まるで3コマ漫画のような写真がXに投稿されると、3.2万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「えっ? なに? っておかおがかわいいい~」「ほんと表情が豊かで笑ってしまいました。『なに……今の……』ってポカンとしている」「ときが……止まって見えるよ。タイムリープしたのかな」「戸惑いわかるわぁ」「クスッてしてしまった」など、多くの人を笑顔にしています。

超スピーディーなまるちゃんのお友達

わけがわからず、飼い主さんを見上げるまるちゃん【写真提供:祥&柴犬のまるちゃん(@shomaruoneone)さん】
わけがわからず、飼い主さんを見上げるまるちゃん【写真提供:祥&柴犬のまるちゃん(@shomaruoneone)さん】

 愛らしい表情で多くの人の心を奪ったのは、11歳の柴犬「まる」ちゃん。マイペースで、笑顔が素敵な女の子です。

 この日、まるちゃんが散歩中に出会ったのは、幼なじみのわんちゃんだそう。

「お友達は小さい頃からの顔見知りで、会うと必ずあいさつをします。夕散歩のときは、一緒におやつを食べるほど仲良しです。お友達は、早くお散歩を終わらせておうちに帰りたい子なので、あいさつも15秒ほどと短め。このときも、まるが顔を上げたときにはもう遠くに行ってしまっていたので、『あれ? もういない……』と、きょとんとしていました」

 どうやらまるちゃんが礼儀正しく、目を合わせずにあいさつをしようとしていたところ、お友達はすぐに立ち去ってしまったようです。状況が飲み込めず、「???」とハテナマークを頭に浮かべて考え込んでしまった様子のまるちゃん。飼い主さんから「お友達は行っちゃったから、まるも行くよ」と声をかけられ、お散歩の続きを楽しみました。

 ただ、のんびりしすぎて、あとから来たわんちゃんにも追い抜かれてしまったそうです。そんなマイペースなところが愛らしいまるちゃん。これからも飼い主さんとゆっくり楽しい日々を過ごすことでしょう。

○取材協力:祥&柴犬のまるちゃん(@shomaruoneone)さん

(Hint-Pot編集部)