Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“おにぎり”頭の元保護ねこ いびきがかわいすぎると約2万人注目 「ギャップ萌え」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

気持ち良さそうに眠る磯辺海苔男くん(画像はスクリーンショット)
気持ち良さそうに眠る磯辺海苔男くん(画像はスクリーンショット)

 ウトウトと船を漕ぐ1匹のねこ。時折、「プー」と、かわいらしいいびきをかきながら爆睡しています。顔周りがおにぎのような見た目をしていることも相まって、「かわいすぎる」と話題になっています。2万件の“いいね”を集めた動画について、投稿主の猫好き和菓子屋「櫻園」さくらえん(@sakuraneko2222)さんの娘さんで、SNS担当のマリリンさんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

見た目がおにぎりのようなねこ 寝ながらいびきをかく様子が話題に

「いびきをかくおにぎり」

 そんなコメントが添えられた動画には、頭頂部だけ黒い被毛に覆われた真っ白なねこが映っています。その見た目は、まさにおにぎり! どうやら深い眠りについているねこは、「プゥ、プゥ」と、いびきをかきながら気持ち良さそうに眠っています。

 この動画がXで公開されると、瞬く間に2万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「神の領域」「かわいすぎる」「見ていたら人間に思えてきました。おばあちゃんがうとうとしているみたいに」「めっちゃおっさんっぽいすごいいびきを期待してしまった 意外とかわいらしくてギャップ萌え」など、愛らしい寝姿に悶絶する声が。

 また、「髪型が斬新すぎて」「前髪かわいいですね」「おかっぱ頭がなんとも言えずかわいいです」「まじかこのカラー笑」など、個性的な柄に注目する声も寄せられています。

人里離れた山奥にいたねこ 保護され「磯辺海苔男」としての“猫生”をスタート

 多くの人を虜にしたのは、元保護ねこの男の子で推定年齢5歳の「磯辺海苔男」くんです。名付け親は、磯辺海苔男くんを保護したマリリンさん。当初は、「海苔男」とする予定でしたが、マリリンさんが「磯部餅のようだから“磯辺”を付けたほうがいい」と提案し、命名しました。

 マリリンさんは、山中で長らく“ひとりぼっち”で暮らしている磯辺海苔男くんのことを見守っていましたが、どんどん弱っていく姿を目にして保護することを決意。しかし、捕獲はうまくいきませんでした。

 そんななか、ある雪が降る朝、「今日こそ保護できなければ命を落としてしまうかもしれない」と思い、再び山中へ。試行錯誤のうえ、何とか保護することができたそうです。

お腹の上で寝ていた磯辺海苔男くん いびきを耳にしたマリリンさんの反応は?

畳の上に座って“おすまし顔”の磯辺海苔男くん【写真提供:猫好き和菓子屋「櫻園」さくらえん(@sakuraneko2222)さん】
畳の上に座って“おすまし顔”の磯辺海苔男くん【写真提供:猫好き和菓子屋「櫻園」さくらえん(@sakuraneko2222)さん】

 人気を集めた動画は、マリリンさんのお腹の上で磯辺海苔男くんが眠り始めたときに撮影されたもの。目を閉じてすやすや寝ていた磯辺海苔男くんが、「プゥ」といびきをかいていることに気づいたマリリンさん。思わず「クスッ」と笑ってしまったそうですが、あまりのかわいらしさに撮影を始めたといいます。

「このあとは、私のあとを付いて回って『抱っこして』とおねだりしていました」

 磯辺海苔男くんにとって、マリリンさんは恩人。いびきをかいて眠るほど安心感があって、信頼している証なのかもしれませんね。磯辺海苔男くんの日常は、Xのほかにもインスタグラムで見ることができますよ。

(Hint-Pot編集部)