Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「完全拒否権を発動」する秋田犬 方向転換して散歩拒否する姿に反響「徹底的ですね」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

伏せをして散歩完全拒否の秋田犬(画像はスクリーンショット)
伏せをして散歩完全拒否の秋田犬(画像はスクリーンショット)

 散歩の途中で突然、愛犬が立ち止まる様子を“散歩拒否犬”と言い、ネット上では愛らしい抵抗に注目が集まることがたびたびあります。X(ツイッター)上では、その大きな体で徹底抗戦し、動かない秋田犬が話題に。圧倒的なパワーは多くの人を驚かせています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「決して動かぬ!」 雪の上で背中を向けて“散歩拒否”する秋田犬

「昨日は2回目の綱引きで動いたけど今日は完全拒否権を発動したいぬです(笑)」

 そんな一言が添えられた動画には、雪の上に座り込んで“散歩拒否”をする秋田犬が映っています。

 リードの引っ張り合いでお顔まわりのお肉がムニュッとなりますが、まったくおかまいなし。飼い主さんの抵抗を振り切り、グイッと後ろを向いたかと思うと、そのまま背を向けて伏せの状態で雪の上に座り込んでしまいました。その背中からは「絶対に帰らない」という強い意志を感じます。

 この動画がXで公開されると、4700件を超える“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「かっ……かわいすぎる……完全拒否」「行き止まり徹底抗戦」「後ろ向いて、さらに伏せちゃった! 徹底的ですね」「完全拒否犬の勝利」「決して動かぬ……!」「拒否犬(権)のパワーがハンパない!! そしてそれがまたかわいいのぉ」など、さまざまな声が寄せられています。

芸人・イモトアヤコさんに抱っこされたのがお名前の由来

冷たい雪でもへっちゃらな五元くん【写真提供:秋田犬 五元(イモト)(@3CTk19hL1JV8l0X)さん】
冷たい雪でもへっちゃらな五元くん【写真提供:秋田犬 五元(イモト)(@3CTk19hL1JV8l0X)さん】

 背中を向けて伏せの状態で散歩を完全拒否しているのは、秋田犬の「五元(イモト)」くん。昨年末に3歳の誕生日を迎えたばかりの男の子です。

 素敵なお名前は、五元くんが生後3か月の頃、秋田犬犬舎「能代幸寿荘」で日本テレビのバラエティ番組「世界の果てまでイッテQ!」の取材を受けたとき、芸人のイモトアヤコさんに抱っこされたことから付けられました。

 五元くんをお迎えしたのは、2021年6月。当時、飼い主さん夫婦は、コロナ禍で気分が落ち込む日々を過ごしていたといいます。そんなある日、以前「秋田犬を飼いたい」と話し合っていたことを、ふと思い出した飼い主さん夫婦は、これを機にお迎えすることを決めたそうです。こうしておうちにやって来た五元くんは、飼い主さん夫婦をたくさん笑顔にしてくれています。

「とても温厚で人懐っこいです。今現在できるのは、“お手”、“おかわり”、“ハイタッチ”、“伏せ”、私の膝に手を乗せるとかですかね。町のチャイムに合わせて歌うこともあります」

“散歩拒否”は日課!? 毎日雪の上に座り込む五元くん

 外に出かけるのが大好きな五元くんは、“散歩拒否”の常習犯。散歩に出かけるたびに、「家に帰りたくない」と座り込んでしまうことが1、2回はあります。いつもは散歩の帰り際に拒否状態になることが多い五元くんですが、話題の動画を撮影した日は少し様子が違っていました。

「この動画は、散歩してしばらく歩いた場所で動かなくなったところを撮影したものです。いつもは、おやつをあげると歩き出すのですが、この日はそのことをすっかり忘れていました。かたくなに動かなかったのは、そのせいかもしれません(笑)」

 五元くんが座り込んでしまったときは、飼い主さんが体をまたいで五元くんの両脇を抱えると動き出してくれることも。ところが、それでもまったく動かなくなって飼い主さんを困らせてしまうこともあるそうです。

「昨日はお母さんと散歩に出かけたのですが、ある場所で30分以上も雪の上に伏せたままフリーズ状態に。私が車で迎えに行きました(笑)」

 散歩拒否を発動した五元くんは、しばらくすると、何ごともなかったかのように振る舞い、いつものお利口さんに戻るそう。飼い主さんをちょっぴり困らせてしまうのは、ほどほどにしてあげてくださいね。

○取材協力:秋田犬 五元(イモト)(@3CTk19hL1JV8l0X)さん

(Hint-Pot編集部)