Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ねこたちが騒がしいと思ったら…」 肉球が雪の上にくっきり! かわいい痕跡に11万人注目

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

バルコニーに残るねこの足跡【写真提供:たぬKIKI(@tanutanu_cat)さん】
バルコニーに残るねこの足跡【写真提供:たぬKIKI(@tanutanu_cat)さん】

 ねこの肉球は、ぷにぷにとした感触だけでなく、小さくて愛らしい形も、多くの人を魅了しています。X(ツイッター)では、雪の上にくっきりと残されたねこの足跡が話題になっています。11万件の“いいね”を集めた写真について、投稿者のたぬKIKI(@tanutanu_cat)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

雪に残ったねこのかわいい足跡にほっこり

「夜中ねこたちが騒がしいと思ったらお友達が来ていたようです」

 そんなコメントが添えられた3枚の写真には、数センチの雪が積もったバルコニーが写っています。雪の上をよく見てみると、そこにはねこの足跡が。

 家の中を覗いて帰ったと思しき痕跡がくっきりと残されていました。遊びに来たことを知らせるかわいらしい“肉球の刻印”は、11万件の“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「まあ、かわいい痕跡」「足跡ってかわいい」「暖かいとこ探したんですかね」「どうして足跡だけでかわいいと思えるんだろうなぁ……」など、ほっこりしたという人の声が。たくさんの反応が寄せられるなか、たぬKIKIさんは「帰るおうちがある子ならいいのだけど……早く暖かくなってほしいですね」と寒空の下で過ごすねこの身を案じています。

外の気配を察した4匹 翌朝外を見ると…

(左から)ころんちゃん、ねんねちゃん、ちゃーこちゃん、あーるちゃん【写真提供:たぬKIKI(@tanutanu_cat)さん】
(左から)ころんちゃん、ねんねちゃん、ちゃーこちゃん、あーるちゃん【写真提供:たぬKIKI(@tanutanu_cat)さん】

 たぬKIKIさんのおうちには、4匹のねこが暮らしています。茶白ねこで10歳の「ちゃーこ」ちゃんとパステル三毛ねこの「あーる」ちゃん、小さな耳がキュートな3歳の「ころん」ちゃん、元保護ねこで2歳の「ねんね」ちゃんです。

 4匹はとっても仲良しですが、性格はバラバラ。ちゃーこちゃんは慎重派の人見知りで、あーるちゃんは優しい“お姉さん”気質。ころんちゃんは面倒見が良く、ねんねちゃんは活発さが魅力です。

  話題になった足跡が見つかった日の前日、そんな仲良しな4匹は外の様子を気にして、階段を勢いよく駆け下り、騒がしくしていたそう。たぬKIKIさんは何が起きているのか、そのときはわからなかったそうですが、翌朝あの足跡を見つけて、愛猫たちが騒いでいた理由を理解したといいます。

「足跡を見て、『わー! かわいい!!』と思わず声が出ました。よく家を覗きにくるねこさんがいるのですが、今回の足跡がその子のものかどうかはわからず……。その後も、ねこさんは家の中を覗きにきています」

 ちなみに、遊びに来るねこさんとよく顔を合わせるのは、慎重派のちゃーこちゃんだそう。窓越しに顔を合わせて「今日も寒いね」と、お話をしているのかもしれませんね。

(Hint-Pot編集部)