Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ぼくのごはんを取らないで」 ウサギのごはんが気になるねこ かわいい食事の光景にほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ウサギのごはんを奪おうとするねこ(画像はスクリーンショット)
ウサギのごはんを奪おうとするねこ(画像はスクリーンショット)

 友達がおいしそうなものを食べていると、つい自分も食べたくなるもの。それは動物も同じようです。X(ツイッター)では、一緒に暮らすウサギのごはんが気になってしかたないねこに注目が集まっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

激しい争奪戦に発展!

「ぼくのごはんを取らないで」

 そんな心の声を代弁するようなコメントとともに投稿された、45秒ほどの動画。そこには、ごはんを食べるウサギと、それを少し離れたところからじっと見つめるねこが映っています。しばらくするとねこはウサギに近寄り、ごはんを味見。

 そんなねこに驚いたウサギは、いったんお皿から離れましたが、奪い返すように再びごはんを食べ始めました。

 しばらく“ふたり”一緒にごはんを食べていましたが、なかなか食べるのをやめないねこの態度に愛想を尽かしたのか、ウサギは顔を上げて呆然としてしまうのでした。

“ふたり”のユニークなやりとりがXで公開されると、1000件を超える“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「ねこちゃんすごい食べちゃう ウサギさん頑張れ!!」「交代で食べてはいるけど、譲らないわね」「ウサギさんのごはんが〜 ねこちゃん取らないで」など、夢中になる声が寄せられています。

先に食事を終えたビビちゃんがロックオン

“3きょうだい”が勢ぞろい! (上から)ビビくん、きなおくん、くまじろうくん【写真提供:ジェリクル(@jIcyoBQbkwFz0Za)さん】
“3きょうだい”が勢ぞろい! (上から)ビビくん、きなおくん、くまじろうくん【写真提供:ジェリクル(@jIcyoBQbkwFz0Za)さん】

 動画に登場するのは、ホーランドロップの男の子「キナオ」くんと、元保護ねこの男の子「ビビ」くん。2匹は飼い主さんのおうちで、元保護ねこの男の子「くまじろう」くんと一緒に暮らしています。

 動画が撮影されたとき、ビビくんはすでに自分のごはんを食べ終えていました。ところが、そばでおいしそうにごはんを食べるキナオくんを目にしたビビくんは、キナオくんのごはんが気になったようです。

 終盤では、キナオくんが顔を上げて「やれやれ」とため息をついているように見えました。その後、キナオくんとビビくんはどうなったのでしょうか。

「ごはんを少し味見して満足したビビはその場を立ち去り、きなおは残りのごはんを食べていました。お互いのごはんを味見程度に食べ合うことはよくあることです」

 ちなみに、このときくまじろうくんは、“ふたり”の様子を少し離れたところで見守っていたそうです。

 ごはんを奪い合っても仲良しな“ふたり”。これからもいろいろなもの分け合いながら、絆を深めてほしいですね。

◯取材協力:ジェリクル(@jIcyoBQbkwFz0Za)さん

(Hint-Pot編集部)