Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「寝そうで寝ない」元保護ねこ うっすら目を開け… “へそ天”で甘える姿にほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“へそ天”で眠るねこ(画像はスクリーンショット)
“へそ天”で眠るねこ(画像はスクリーンショット)

 ねこがお腹を見せるのは、その相手を信頼している証拠。そんな無防備な体勢で寝かしつけられるねこが、X(ツイッター)上で話題になっています。飼い主さんがそばにいるのに、ねこはなかなか寝つけない様子。そんな姿を収めた動画には、3.2万件の“いいね”が。飼い主の田中よーちん(@yochin_tanaka)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんがお腹をトントン すやすやと眠って…ない?

「寝そうで寝ないねこ。かれこれ20分近くこうして寝かしつけているんだけど。トントンする手を止めると『ニャ〜ッ』って抗議鳴きするし」

 そんなコメントが添えられた動画には、田中さんの手に両前足をちょこんと乗せながら、“へそ天”で寝るねこの姿が。田中さんに優しくトントンされながら、気持ち良さそうに目を閉じています。

 すっかり眠りについたと思いきや、ねこは時折うっすらと目を開けて、田中さんがそばにいるかをチェック。存在を確かめると安心したのか、再び目を閉じました。

 この動画がXで公開されると、3.2万件の“いいね”が。リプライ(返信)には、「子どもの寝かしつけと同じですね」「かわいいなぁ ぬこ最強」「幸せの形」「赤ちゃんみたい」「かわいいわがままさんですね~ トントンされるのが良いのですね。ずっと見ていたいです」など、ねこにメロメロになる声が寄せられています。

いつもはすぐに寝てしまうドツちゃん

飼い主さんに抱っこされる(左から)ドツちゃんとポン子ちゃん【写真提供:田中よーちん(@yochin_tanaka)さん】
飼い主さんに抱っこされる(左から)ドツちゃんとポン子ちゃん【写真提供:田中よーちん(@yochin_tanaka)さん】

 愛らしい寝姿を披露したのは、元保護ねこの女の子で17歳の「ドツ」ちゃん。同じく元保護ねこの女の子で8歳の「ポン子」ちゃんと一緒に暮らしています。

 この日、田中さんがコタツに入ってくつろいでいると、ドツちゃんが膝の上に。すると、田中さんはドツちゃんを仰向けにして、“寝かせつけモード”に入りました。いつもはすぐに寝てしまうドツちゃんですが、このときは様子が違いました。

「いつもは数分も経たないうちにすやすやと寝るのですが、このときはウトウトするだけで、まったく寝てくれず……。手を止めると機嫌悪そうに鳴くので、10分くらいトントンを続けましたが、結局寝ませんでした。そのうちドツは膝から降りて、そばの電気座布団に移動して爆睡。大変ショックでした(笑)」

 田中さんは、ドツちゃんが眠そうにしているときに目が合うと、こうしてトントンしてあげるそう。そんな“ふたり”をポン子ちゃんが見たら、どんな反応をするのでしょうか?

「ポン子はやきもち焼きで、私がドツを撫でているとぐいぐい邪魔しにきます。でも、このときはそばに来なかったので、コタツの中で寝ていたのかもしれません」

 ドツちゃんとポン子ちゃんが田中さんに甘えるのは、いつもたくさんの愛情を注がれているからこそ。これからも“さんにん”で仲良く、幸せな日々を送ってほしいですね。

(Hint-Pot編集部)