Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「わんこ“あるある”」 愛犬を撫でながらスマホを見ていると…メロメロになる人が続出

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

撫でていないと携帯を落とそうとするいぬ(スクリーンショット)
撫でていないと携帯を落とそうとするいぬ(スクリーンショット)

 わんちゃんはスキンシップが大好き。頭やお腹を撫でほしいのに、飼い主さんがなかなか気づいてくれないときは、「かまって!」と態度で示すこともあるようです。あるわんちゃんが、自分に集中してくれない飼い主さんにかわいらしくアピール。その様子がXで公開され、多くの人をキュンとさせています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

撫でるの止めないで! サモエドのかわいい抵抗

「撫でてないと携帯落としちゃういぬ」

 そんなひと言が添えられた動画には、飼い主さんの隣に座って笑顔を浮かべるわんちゃんの姿が。ふわふわな被毛をわしゃわしゃと撫でられて、ご満悦な様子です。

 しかし、飼い主さんの視線の先はスマートフォン。途中で撫でる手を止められると、わんちゃんは飼い主さんをじっと見つめます。さらに、前片足でスマホを攻撃。「ちゃんと撫でて!」という声が聞こえてきそうです。

 この様子を収めた動画がX(ツイッター)で公開されると、2.1万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「ほんといい子でかわいい」「こっちまで笑顔になるかわいらしさ」「わんこ“あるある”」など、かわいらしい反応に釘付けになる人が続出。

 また、「『スマホばっかりー 撫でろ〜』」「スマホより僕でしょ」「僕を撫でるより重要なことがあるのかな?」など、かまってほしいわんちゃんの気持ちを代弁する声も多く寄せられました。

かわいい“かまってアピール“には抗えない

撫でられてご満悦のソランくん【写真提供:サモエドのソラン soran the samoyed(@samoedsoran)さん】
撫でられてご満悦のソランくん【写真提供:サモエドのソラン soran the samoyed(@samoedsoran)さん】

 話題の動画で注目を集めたのは、サモエドの「ソラン」くん。このときソランくんが飼い主さんのスマホに手を伸ばしたのは、ある理由があったからでした。

「外出から帰ってきて、ソランが出迎えてくれました。しかし、ソランが「おかえり!」を伝えきれていないタイミングで、私がスマホで調べ物を始めてしまい……。それで気を引こうとして、スマホに手をかけたんだと思います」

 ソランくんは日ごろからよく“かまってアピール”をするようで、どうしたらかまってもらえるのかも理解しているといいます。手で“ちょいちょい”とする以外にも、さまざまな手段で気を引こうとするそうです。

「自分が“へそ天”でひっくり返ると、人間たちが撫でにくるというのをわかっているようです。なので、よくひっくり返ってこちらを見たり、ゲームに夢中になっていると視線を遮るようにテレビの前に居座ったりします。また、かまってもらえると満面の笑顔になり、手を止めるとスンッと真顔になることもありますね」

 とてもかわいらしい“かまって”アピールをするソランくん。そんなふうに甘えられるのは、飼い主さんがソランくんにたくさんの愛情を注いでいるからこそ。“ふたり”で一緒に怪談話をするYoutubeチャンネル「はおまりこの『サモエドと怪談と』」もほっこりしますよ。

○取材協力:サモエドのソラン soran the samoyed(@samoedsoran)さん

(Hint-Pot編集部)