どうぶつ
「いぬと生活するまで知らなかったこと」 元保護犬の飼い主のつぶやきに共感殺到 「夢にも思って…」
公開日: / 更新日:
まるで人間のようにソファーに腰掛けるわんちゃん。姿勢良く、じっと外を見つめる様子は真剣そのものです。X(ツイッター)で注目を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。なぜ外を覗いていたのでしょうか?
◇ ◇ ◇
まるで人間のようにソファーに座るいぬ
「いぬと生活するまで知らなかったことってたくさんあるんだけど、いぬが腰かけることもその一つである」
そんなコメントが添えられた写真には、ソファーの背もたれに腰かけて窓の向こうを見つめるいぬが写っています。どっしり座り、四つ足をソファーの肘かけにちょこんとのせた姿は、まるで人間のようです。
この写真がXで公開されると、2900件以上の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「かわいい」「たまに人間入っているでしょって思うときもある」「実はいぬじゃなくて、ただの美少女説」「同じくすぎてつい……。(笑) そしておいぬ様にソファーを独占されるなんて夢にも思っていませんでした」など、共感する声がたくさん寄せられています。
人間の足の上やちょっとしたクッションに腰掛けることが好きなハクちゃん
話題になったのは、元保護いぬの女の子で4歳の「ハク」ちゃん。野犬だったハクちゃんと飼い主さんは、里親募集サイトを介して出会いました。そんなハクちゃんがこの日、ソファーの背もたれに座って窓の外を見ていたのには、理由があるそう。
「昔、知らない人が通ると警戒して吠えることがあったので、窓ガラスに目隠し用のシートを貼りました。それ以降、人が見えなくなり穏やかに過ごしていましたが、どうしても外が見たいようで……。高いところから外を見るため、ソファーの背もたれに腰かけて、窓を眺めるようになりました」
ハクちゃんは以前から、人間の足の上やクッションに腰かけることがあるのだとか。ただ、飼い主さんは今回注目を集めた姿を目にしたとき、「“おすわり”とは違った姿勢でコミカルだなぁ」と、興味深く感じたといいます。
ちなみに、このあとハクちゃんは満足してソファーから降り、自分のクッションに移動するとゴロゴロとくつろいていたそうですよ。
「散歩のコースやトイレなど、人間だったらちょっと面倒くさい人みたいに、生活していく上でいろんなこだわりがあっておもしろいです」と話し、優しくハクちゃんを見守る飼い主さんのそばで、これからも幸せな日々を送ってほしいですね。
○取材協力:スシアザラシ(@aniriesuok)さん
(Hint-Pot編集部)