Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこvsスリッパ 予想外の大ジャンプにびっくり 「ビビり日本代表になれます」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

スリッパに触った次の瞬間…!?(画像はスクリーンショット)
スリッパに触った次の瞬間…!?(画像はスクリーンショット)

 廊下の向こうにあるスリッパにそっと近寄るねこが、X(ツイッター)で反響を呼んでいます。恐る恐る、左前足でちょいちょいすると、爪に引っかかったスリッパはねこのほうへ。次の瞬間、驚いたねこは、後ろ向きに勢いよくジャンプして画面から消え去ってしまいました。ねこに何があったのでしょうか。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ねこの見事なジャンプ! 「一瞬にして訳わからんくらい後ろにいる…」

「そのスリッパ数日前からいたじゃん……!」

 そんなコメントが添えられた動画には、大ジャンプを繰り出すねこの姿が。どうやら置いてあるスリッパにびっくりしたようです。数日前からあったということですが、ねこは見慣れない表情を浮かべています。そして、そのままスリッパをタッチ。すると、予想外の動きをしたスリッパに驚いたねこは、一瞬にして後方へジャンプし逃げ去りました。

 この動画がXで公開されると、3.5万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には「ビビり日本代表になれます」「ぶっ飛んだ」「未知との遭遇」「一瞬にしてわけわからんくらい後ろにいる……」「ねこって後ろにも飛ぶんですね」など、ユニークなねこのリアクションに驚く声が寄せられました。

普段履いているのに… 置いてあるスリッパにビビる麦芽ちゃん

いたずら中に引き出しを開けようと試みる麦芽ちゃん【写真提供:週休8日の猫吸い(@8VA64ArRkX7nOHE)さん】
いたずら中に引き出しを開けようと試みる麦芽ちゃん【写真提供:週休8日の猫吸い(@8VA64ArRkX7nOHE)さん】

 生後8か月の女の子「麦芽(ばくが)」ちゃん。話題になった動画が撮影されたのは、麦芽ちゃんが同居ねこと一緒に過ごしているときのこと。麦芽ちゃんは、どうやら約1週間前に新調したばかりのお母さんのスリッパが気になったようです。

「10分ぐらいは恐る恐る近づいては離れ……を繰り返していたと思います」

 飼い主さんが麦芽ちゃんのこんなリアクションを見るのは、今回が初めてで、なぜここまでスリッパに気を取られるのか、飼い主さんにもわからなかったそうです。

「スリッパに驚くねこは、麦芽が初めてです。母がこのスリッパを履いて歩き回っているときや、私のスリッパ、前に使用していたスリッパには反応はありませんでした。ところが、廊下に置いてあると、恐々と様子を見ています。今は、もう近寄ることすらしません」

 まだ小さな麦芽ちゃんには、スリッパは不思議ないきもののように見えているのかもしれませんね。

○取材協力:週休8日の猫吸い(@8VA64ArRkX7nOHE)さん

(Hint-Pot編集部)