Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

材料たった3つの濃厚焼きチョコ 湯せん不要の簡単レシピに反響 「まさにお手軽」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

手軽に作れるチョコレートスイーツが話題(写真はイメージ)【写真:写真AC】
手軽に作れるチョコレートスイーツが話題(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 もうすぐバレンタインデー。手作りしたいと思っても、なにかと手間がかかりがちですよね。そこで、簡単なのに濃厚でおいしい焼きチョコがおすすめ。化学メーカーの株式会社クレハが運営する、公式X(ツイッター)アカウント、キチントさん@楽うまレシピを紹介(@krewrap_kureha)が、たった3つの材料で作れるレシピを紹介しています。

 ◇ ◇ ◇

ポイントはチョコと薄力粉の比率

 使用する材料は、ミルクチョコレート、薄力粉、塩。たったこれだけで、絶品の「焼きチョコ」が作れるそうです。投稿によると、「ザクザク食感とぎゅっと詰まった濃厚チョコの味わいで1つ、2つと止まらなくなる」とか。

 チョコレートを湯せんで溶かす工程もなく、作り方もとても簡単。お子さんと一緒に作って楽しむこともできるでしょう。

【材料】(作りやすい量)
ミルクチョコレート 100g
薄力粉       50g
塩         少々

【作り方】
1. ミルクチョコレートを手で割り、耐熱ボウルに入れて電子レンジで1分半ほど加熱する
2. 加熱した1に、薄力粉と塩を混ぜる
3. 2をラップにのせて、直径2.5cm程度の棒状に伸ばして冷蔵庫で30分ほど冷やす
4. 冷やしたら転がして形を整え、包丁で8mm幅に切る
5. クッキングシートを敷いた天板に4を並べ、150℃に予熱したオーブンで20分ほど焼く

 分量は好みに合わせて調整してもいいでしょう。その際のポイントは、チョコと薄力粉の比率を2:1にすること。

 生地を冷やす工程で、30分経ってもまだやわらかかった場合は、10分ほど追加で冷やしましょう。逆に硬くなりすぎてしまったら、室温におくなどして、少しやわらかくしてから形を整えると良いそうです。

 少ない材料で簡単においしく作れるスイーツに、リプライ(返信)には、「これくらいかなと、ざざっと入れて作れそうな感じがするのがまさにお手軽レシピ」などの声が上がり、引用リポストには「これ食べてみたい!!!」「材料シンプルで良いな 作ってみたい」といった声が寄せられています。

 比率をしっかり守れば、自分の作りたい量でおいしく作れそうです。なお、生地を切るときの包丁の取り扱いや、オーブンから取り出すさいにはやけどに注意。初めて手作りに挑戦する人も、これなら失敗なくできそうですね。

(Hint-Pot編集部)