Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「勢いが違います!」 ねこと段ボール 予想を裏切られる人が続出

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

おしりをふりふりして狙いを定めるねこ(画像はスクリーンショット)
おしりをふりふりして狙いを定めるねこ(画像はスクリーンショット)

 予想外の行動をする愛猫に驚かされた経験のある飼い主さんは少なくないでしょう。X(ツイッター)では、段ボールの筒の中を覗き込み、おしりをふりふりするねこが話題になっています。狙いを定めて中に突入するか……と思いきや、まさかの行動を見せるねこ。期待を裏切るねこらしい行動が多くの人を笑顔にしています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「そっち!?」 予想外の動きを見せるねこ

「勢いが違います!」

 そんな一言が添えられた動画には、おしりをふりふりしているねこの後ろ姿が映っています。ねこの目の前に置かれてある細長い箱の中をじっと見つめ、その中へ飛び込もうとしているようです。

ところが次の瞬間、勢いよくジャンプしたねこは箱の中ではなく、箱を飛び越えてまさかの左横に着地! 「箱に入るのかな?」という見るものの期待を見事に裏切ってくれました。

 リプライ(返信)には「あれ?」「中に入るのかと思ったら、ぴょん! あれぇー?」「おちりふりふりからの~ピョンがかわいい」「そっち!?」「かわいいにゃ~」「ふふってなりました」などの声が寄せられています。

動画には続きが…2本目の動画では想像通りの動きも披露

本棚にすっぽりハマる子ねこ時代のミーちゃん【写真提供:ミーさん(@UhJRkb57Yk7Sjbl)さん】
本棚にすっぽりハマる子ねこ時代のミーちゃん【写真提供:ミーさん(@UhJRkb57Yk7Sjbl)さん】

 動画に登場するのは、スコティッシュフォールドの女の子「ミー」ちゃんです。3月3日のひな祭りに3歳のお誕生日を迎えるミーちゃんは、飼い主さんのおうちでは「ミーさん」と呼ばれています。

 この日、届いた荷物を開封し、空になった縦長の段ボールを見た飼い主さんは「もしかすると、ミーさんが何かおもしろい行動をするかも……」と思いつき、ミーさんのそばに段ボールを置きました。

 すると、飼い主さんの思惑通り、ミーさんは段ボールに興味を示し、中を覗きながら、おしりをふりふり。思い切り、細長い段ボールに頭を突っ込んでくれるかと思いきや、左横にジャンプして飛び越えてしまいました。

 実は、この動画には続きがあります。2本目の動画では、勢いよく段ボールに突入するミーさん。体半分ほど中に潜り込み、そのまま前進しています。

「2本目の動画を撮影したあと、またすぐに段ボールを部屋の真ん中に戻しました。すると、ミーさんは、段ボールに頭を突っ込んだのですが、すぐに出てきて、数十秒間、その場でフリーズしてしまいました。しばらくして、その場を離れてからはまったく近づきません」

 飼い主さんによると、ミーさんはよく予想とは異なる行動をすることがあるそうです。

「ほかのねこさんが前足でベルを鳴らす動画を見て『かわいいな』と思い、ベルを買ってミーさんに教えてみましたが、まったく興味を示しませんでした。『ダメか』とあきらめかけていたところ、まさかのしっぽでチーンと鳴らしたんです」

 絶妙な間合いで期待を裏切るミーさんは、“ねこ界”のコメディアンのようですね。そのユニークな行動の数々は、Xのほかに、YouTubeチャンネル「スコ。ミーさん」でも見ることができますよ。

○取材協力:ミーさん(@UhJRkb57Yk7Sjbl)さん

(Hint-Pot編集部)