Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこが「乱舞」 躍動感あふれる一枚に魅了される人が続出 「見事なバランス」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ダンスをしているように見えるウミちゃん【写真提供:小野一俊(@kazutoshi_ono_)さん】
ダンスをしているように見えるウミちゃん【写真提供:小野一俊(@kazutoshi_ono_)さん】

 踊り子のようなポーズをするねこの写真が、X(ツイッター)で話題に。二足立ちで後ろを振り返り、両前足を伸ばしてしっぽをふわりと浮かせるねこ。その美しい横顔と険しい表情、そして躍動感あふれるポーズに思わず目を奪われます。飼い主の小野一俊(@kazutoshi_ono_)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

華麗に舞うねこのショットに驚きの声

「乱舞」

 短いひと言とともに投稿された写真には、力強く踊っているように見えるねこが映っています。後ろを振り返り、何かを掴もうと手を伸ばすねこの表情は真剣そのもの。ふわりと宙に浮いたシッポもあいまって、勢いと迫力が伝わってきます。

 この写真がXで公開されると、1900件以上の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「素晴らしい動きと表情ですね!」「酔拳? “猫拳”ニャ」「すごい躍動感ですね!」「見事なバランスと表情。こんなすごいショット、初めて見ました」など、感嘆の声が寄せられています。

ボール遊び中のウミちゃんをとらえたベストショット

一緒に写真に収まる(右から)ウミちゃんとジンくん【写真提供:小野一俊(@kazutoshi_ono_)さん】
一緒に写真に収まる(右から)ウミちゃんとジンくん【写真提供:小野一俊(@kazutoshi_ono_)さん】

 小野さんの自宅には、「ウミ(海)」ちゃんと「ジン(仁)」くんの2匹の元保護ねこが暮らしています。

 今回の主役は、ウミちゃんです。話題になった写真は、ウミちゃんがボールで遊んでいるときに撮影されたもの。興奮して二足立ちでボールを追いかける一瞬をとらえた、まさに奇跡のショットといえる素晴らしい作品になりました。

 このあと、ウミちゃんは、ボールを追いかけて、小野さんのほうへダッシュしてきたそうです。

「ジンくんは、ウミちゃんの前にこのボールで遊んで疲れてしまったようで、椅子の上で休んでいました」

 一度、見ると忘れられないほど素敵なショットを披露してくれたウミちゃん。またとっておきの一枚をたくさん見せてほしいですね。

 ジンくんの写真が、2024年2月22日から25日まで、パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)で開催されるカメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+(シーピープラス)2024」のねこ写真展で展示されるそうですよ。詳細は、小野さんのインスタグラム(kazutoshi_ono_photo)で公開中です。

(Hint-Pot編集部)