Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

千と千尋に出てくる謎料理「ココで食べられます」 画像投稿に「豚になるまで食べてみたい!」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

見た目はぷるぷる【写真提供:なるちゃん@美容(@Narururu_v)】
見た目はぷるぷる【写真提供:なるちゃん@美容(@Narururu_v)】

 スタジオジブリの映画『千と千尋の神隠し』に出てくるおいしそうな食事にそっくりな料理を店で食べ、ネットに投稿したところ、大反響となったのが、なるちゃん@美容(@Narururu_v)さんです。いったいどんな味がしたのでしょうか。詳しく聞きました。

 ◇ ◇ ◇

「このぷにぷに感、どんな味するのか… 」

「これはトップシークレット事項なんですが、
千と千尋に出てくる謎料理こと『肉圓(バーワン)』。
渋谷のココで誰でも食べられます。
トブほど美味しいです」

 12日、なるちゃんさんが画像を添えて投稿すると、6.4万件の“いいね”が集まる反響に。「千と千尋に出てくる『アレ』の正体はこれなんか!」「味が全く想像できない…」「このぷにぷに感、どんな味するのか… 」「実在する食べ物だったのか。豚になるまで食べてみたい!」「美味しそうに食べるからそんなイメージだったけど、よくよく見ると見た目ヤバいな」など多くの声が寄せられました。

 紹介したのは東京・渋谷の台湾料理店です。「ちなみにバーワンは数量限られてて、遅く行くと売り切れてるので注意」と補足しています。

 なるちゃんさんが同店を訪れたのは、まさにバーワンが目的でした。

「ジブリ飯、なるものがはやっている中、千と千尋に出てくる食べ物がバーワンに似ていると言われるのが気になり、都内で食べられる店を探し出したのがきっかけです」

 映画内では、主人公・千尋の両親が食事をする場面で登場するメニューですが、確かに姿かたちは似ています。なるちゃんさんも映画を見て以来、興味津々だったとか。「恐ろしいけれど、それほどまでに魅力的でおいしいものとして写りました」と振り返りました。

 実際、バーワンの味はどうだったのでしょうか。

「エビシューマイ的な味がします! エビシューマイのシューマイ部分を分厚いゼラチンに変えたものを想像するとかなり近いです」とのこと。

 ネット上では、実際に映画に登場する料理は、バーワンではないとの情報もありますが、事実かどうかはともかく、疑似体験を味わえることは間違いありません。

都内にほかにも「ジブリ抜きでもおいしい」

『千と千尋の神隠し』【写真:(C) 2001 Studio Ghibli・NDDTM】
『千と千尋の神隠し』【写真:(C) 2001 Studio Ghibli・NDDTM】

「食感はプルプルもちもち、実際食べているときプルプルすぎて箸からあふれ落ちたほどです笑」となるちゃんさん。

 投稿が大きな話題になり、「検索すると都内でもバーワンが食べられるお店はいくつかあります。ジブリ抜きでもおいしいので、是非一度、食べてみてください!」と呼びかけました。

(Hint-Pot編集部)