Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「あら、かわいいご出発」 コーギーが雪の状態を視察? 安全帽でソリに乗る姿が話題

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの引くソリに乗って出発するつむぎちゃん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんの引くソリに乗って出発するつむぎちゃん(画像はスクリーンショット)

 安全帽をかぶり、飼い主さんが引く黄色のソリに乗ったコーギー。前日に積もった雪の状況を確認するため、凛々しい顔つきで出かける姿が、X(ツイッター)で2.4万件の“いいね”を集める大反響を呼んでいます。当時の様子について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ソリに乗って雪の状況をチェックするために出発するコーギー

「大雪の視察に総監督が出発いたしました」

 そんな報告とともに投稿された動画には、あたり一面、真っ白になった雪景色が映っています。すると、画面左から飼い主さんが引くソリに乗ったコーギーが登場。「安全第一」と印字された安全帽を被り、いつもと違う外の様子を不思議そうに眺めています。

 この動画がXで公開されると、2.4万件の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には、「ちゃんとしっかり路面チェックしているのがまたイイですね」「さすがそうかんとく」などの声が。また、引用ポストには「あら、かわいいご出発」「いやかわいすぎる」「カントクぅ?」など愛らしい姿に熱狂する声が寄せられています。

“ソリ乗り”のレベル100に達したつむぎちゃん 今後の目標は?

安全帽をかぶったつむぎちゃん【写真提供:コーギーつむぎ(@corgi_tumugi)さん】
安全帽をかぶったつむぎちゃん【写真提供:コーギーつむぎ(@corgi_tumugi)さん】

 ソリを乗りこなしているのは、4歳4か月のコーギー「つむぎ」ちゃん。まん丸フォルムとちょっぴりビビりでお茶目なところが愛らしい女の子です。

 2月5日、関東甲信の広い範囲で雪が降りました。翌日、外は白銀の世界に。つむぎちゃんは、これまでにも雪が降るとソリに乗る練習を重ねてきました。当初は、バランスが取れず、途中でソリから降りてしまうこともありましたが、少しずつ上達しています。

 この日、飼い主さんは、前日に降った雪が積もったため、再び、つむぎちゃんとソリに乗る練習をすることにしました。

「安全に雪の状況を確認しているように見えるのではないかと思ったため、ヘルメットをかぶってもらいました。ヘルメットは嫌いではないようです。ソリにも普通に乗っていました」

 すっかり、上手にソリを乗りこなせるようになったつむぎちゃん。飼い主さんは、その熟練度をレベル分けして練習を進めています。当初は、レベル25だったつむぎちゃんですが、これからさらにレベルアップを目指しているそうですよ。

「レベル999に達して自力で滑ってくれるとうれしいです。現在は、レベル100に達し、有資格になりました」

 つむぎちゃんのにぎやかな日々は、YouTubeチャンネル「コーギーつむぎの成長日記」で見ることができますよ。

◯取材協力:コーギーつむぎ(@corgi_tumugi)さん

(Hint-Pot編集部)