Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「超絶かわいいコーギー」の“裏側” 飼い主の努力に爆笑続出 「みなさんナイスです」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

5匹そろって集合写真を撮るコーギー【写真提供:elmoelmodog(@elmoelmodog)さん】
5匹そろって集合写真を撮るコーギー【写真提供:elmoelmodog(@elmoelmodog)さん】

 アミューズメントパークの前で5匹そろって写真に収まるコーギー。素敵な集合写真の裏には、飼い主さんの涙ぐましい努力がありました。その様子を収めた2枚の写真が、X(ツイッター)で大反響を呼んでいます。話題を集めた写真について、投稿主のelmoelmodog(@elmoelmodog)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

5匹の仲良しコーギーによる記念撮影 愛らしい笑みを支えるのは…

「超絶かわいいコーギーたちと、その裏方」

 そんなコメントが添えられた2枚の写真には、それぞれ5匹のコーギーが写っています。1枚目はアミューズメントパークの入り口前で、愛らしい笑みを浮かべるコーギーたち。

 そして2枚目には、先を急ぐ5匹のリードを持って階段でかがみ込む飼い主さんの姿が……。ベストショットの裏に、飼い主さんの涙ぐましい努力があることがうかがえます。

 この写真がXで公開されると、2.4万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「この苦労があるからかわいい写真が撮れるんですよね! お疲れ様です!」「コーギーずも、裏方さんも、みなさんナイスです! とても素敵なお写真に、感動でっす!」「笑っちゃうぐらい大変そう」「裏方さんの努力の結晶だ」など、飼い主さんたちを労う声が寄せられています。

コーギーのエルモちゃんとギズモちゃん 飼い主さんのおうちで家族に

カメラを見上げるギズモちゃん(左)とエルモちゃん【写真提供:elmoelmodog(@elmoelmodog)さん】
カメラを見上げるギズモちゃん(左)とエルモちゃん【写真提供:elmoelmodog(@elmoelmodog)さん】

 投稿主さんのおうちには、2匹のコーギーが暮らしています。7歳の女の子「エルモ」ちゃんと、もうすぐ1歳になる「ギズモ」ちゃんです。2匹の愛らしいお名前は、「世界各国老若男女が発音しやすく覚えやすい」ことを踏まえ、テレビ番組「セサミストリート」と映画「グレムリン」のキャラクターから飼い主さんが拝借しました。

「どちらも名前が先に決まっていて、エルモは『天真爛漫で人懐っこい子になるように』、ギズモは『心優しくかわいらしく、愛される子になるように』との願いを込めています」

 エルモちゃんは、のんびりマイペースで天真爛漫、とても穏やか。地震や雷、花火だけでなく、ほかのわんちゃんから喧嘩を売られても動じません。どっしりとした女王様のような気質の持ち主です。

 一方、ギズモちゃんは、楽しいことが大好き。いつもみんなと一緒に遊びたくてたまりません。誰かに怒られても「みんな、私のことが好き」と思っているので、落ち込むことは皆無。また、人間が考える問題行動を一切しないことから、生後4か月の頃には“プロパピー”と呼ばれるようになりました。

 これは、エルモちゃんのそばで育ち、何でも真似をしていたからだそう。飼い主さんは「エルモの“しつけ”の賜物です」と言います。

 飼い主さん家族にとって、エルモちゃんは2代目、ギズモちゃんは3代目のコーギー。コーギーという犬種ならではの、パワフルで活発なところと、ひょうきんでかわいらしく表情豊かなところを心から愛しているそうです。