Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“ふたり”がかりで兄ねこの毛づくろい ビッグボディを懸命にきれいにする姿に夢中

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ベッドで寝そべるキジトラのふうかちゃん(手前)とつむぎくん(奥)、茶トラのすずくん【写真提供:すずつむふう(@kagisuzu0531)さん】
ベッドで寝そべるキジトラのふうかちゃん(手前)とつむぎくん(奥)、茶トラのすずくん【写真提供:すずつむふう(@kagisuzu0531)さん】

 ねこ用ベッドの中でくつろぐ3匹のねこ。ベッドの半分を占有するほど大きなトラねこに対して、もう半分には2匹のキジトラねこがぎゅっと収まっています。力を合わせて一緒にトラねこのビッグボディを毛づくろいするキジトラねこたちの姿に、多くの人がほっこり。X(ツイッター)で話題になった写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

2匹分の大きな体を持つ茶トラねこの毛づくろいするねこたちに反響続出

「大きいねこの毛づくろいは“ふたり”がかりで行います」

 そんなコメントが添えられた写真には、茶トラねこと2匹のキジトラねこが写っています。ねこ用ベッドに寄り添い合って寝そべる3匹。キジトラねこたちは、茶トラねこの毛づくろいに励んでいるようです。茶トラねこの体は、2匹のキジトラねこを合わせたくらいの超ビッグサイズ。キジトラねこたちは、2匹そろって、茶トラねこの毛づくろいに励んでいます。

 この微笑ましい光景がXで公開されると、1万件近くの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「ふたりがかりで毛づくろいしてもらうとは 贅沢ですねwww」「3匹ともかわいいです」「茶トラねこちゃんがデカいからか、小さい2匹が子ねこに見える」「おもてなしは大変ですね」「王様か~~~~」など、さまざまな声が寄せられています。

すずくんの毛づくろいをするつむぎくんとふうかちゃん

兄ねこのすずくんにくっついて眠るふうかちゃん(手前)とつむぎくん(奥)【写真提供:すずつむふう(@kagisuzu0531)さん】
兄ねこのすずくんにくっついて眠るふうかちゃん(手前)とつむぎくん(奥)【写真提供:すずつむふう(@kagisuzu0531)さん】

 飼い主さんのおうちには、3匹の元保護ねこが暮らしています。茶トラの男の子で7歳の「すず」くん、キジトラの男の子で2歳の「つむぎ」くん、同じくキジトラの女の子で生後推定4か月のキジトラねこ「ふうか」ちゃんです。

 この日、3匹はねこ用ベッドで“ねこ団子”になっていました。すると、つむぎくんがすずくんの毛づくろいをスタート。しばらくすると、その様子を見ていたふうかちゃんが真似をするように、すずくんの毛づくろいを始めたといいます。

「“ふたり”一緒にすずくんの毛づくろいをし始めました。つむぎくんが一生懸命毛づくろいをする姿を見て、手伝いたくなったのかもしれませんね」

 いつもは毛づくろいのお返しをするすずくんですが、このときは“ふたり”が毛づくろいするのを見守っているかのように終わるまで静観。しばらくすると、3匹はぴったりくっついて眠ったそうですよ。

「つむぎくんもふうかちゃんも満足したようです。ぐっすり寝ている姿を見て、思わずほっこりしてしまいました」

 ちなみに、すずくんが、つむぎくんやふうかちゃんの毛づくろいをすることもよくあるそうです。

「すずくんは、1匹ずつ、順番に毛づくろいをしています。このときのように2匹で同時に、1匹の毛づくろいをする様子を目にするのは初めてでした」

 すずくん、つむぎくん、ふうかちゃんの微笑ましい日常は、XのほかにもインスタグラムTikTok、YouTubeチャンネル「かぎしっぽすず&つむぎ」で見ることができますよ。

○取材協力:すずつむふう(@kagisuzu0531)さん

(Hint-Pot編集部)