Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「3コマで完結している」 ねこじゃらしが消えて驚く元保護ねこ 衝撃の表情に約4万人爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ねこじゃらしで遊ぶクウくん【写真提供:クウとカイ(@kunyan_kainyan)さん】
ねこじゃらしで遊ぶクウくん【写真提供:クウとカイ(@kunyan_kainyan)さん】

 ねこじゃらしで遊ぶ1匹のねこが、X(ツイッター)で3.9万人を爆笑させています。二足立ちになって、両前足で見事にキャッチ! カミカミしようと口元に引き寄せたつもりが、知らぬ間にリリースしていました。捕まえたはずのものがなくなっていることに気づいたねこは、“びっくり顔”に。ユニークな投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

捕まえたはずなのに…驚いた様子に「3コマで完結している」

「捕えた!! と思った猫じゃらしが手をすり抜けていく様子をご覧ください 事実を受け入れるまでに時差があるようです」

 そんなコメントに添えられた3枚の写真には、ねこじゃらしで遊ぶねこが写っています。5歳の茶白ねこ「クウ」くんです。二足立ちになったクウくんは、1枚目では両前足でねこじゃらしを捕獲。大きな口を開けてカミカミしようとしています。ところが2枚目の写真で、ねこじゃらしは両前足をすり抜けて空中へ。3枚目には、空っぽになった両前足を見て驚いているような顔つきをしています。

 この写真がXで公開されると、3.9万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「3枚目(笑) 『なんでないのー!!』の雄叫びが聞こえるような 立ち方のバランス感覚が良いですね」「やだかわいすぎる」「3コマで完結している」「最後の顔もうアニメだ」など、多くの人を笑顔にしています。

新しいねこじゃらしに大はしゃぎする元保護ねこのクウくん

兄弟そろってツーショット撮影するカイくん(左)とクウくん【写真提供:クウとカイ(@kunyan_kainyan)さん】
兄弟そろってツーショット撮影するカイくん(左)とクウくん【写真提供:クウとカイ(@kunyan_kainyan)さん】

 クウくんは、茶トラねこ「カイ」くんと一緒に飼い主さんのおうちで暮らしています。2匹は血のつながった元保護ねこの兄弟です。飼い主さんは、クウくんとカイくんがおうちでの暮らしを少しでも楽しんでくれるように、よく一緒に遊んでいるそうです。

 この日、クウくんはおもちゃが入っている棚の前で「ニャー」と鳴き、“遊んでアピール”。飼い主さんは、最近、新しいおもちゃを出していなかったこと、そしてクウくんが通院を頑張っているご褒美として保管していた新品のおもちゃを出すことにしました。選んだのは、竹でできた持ち手の先にナイロンの紐が付いたねこじゃらし。以前、このおもちゃでよく遊んでくれたため、もう1つ買い置きをしていました。

 飼い主さんがこのねこじゃらしをフリフリすると、クウくんは大興奮! Xで話題になった3枚のショットは、そのときの様子です。クウくんはこの後、ねこじゃらしを捕まえることができたのでしょうか?

「上からひらひらしたり、床を這わせたりして遊びました。写真を撮影した後、私が操っている紐が目に入ったのか、すぐに追いかけてこちらへ。最後はちゃんと捕まえられたので満足してくれていると思います」

 クウくんは20分ほど、飼い主さんとねこじゃらしで遊んだそうです。

「『家の中で過ごすだけでは刺激が足りないだろう』との考えから、ねこを外に出してしまう方がおられますが、毎日、時間をとって遊んであげることで、ねこの狩猟本能を満たすことはできると考えています」

 外に出したねこは、いつもおうちに帰ってくるという保証はなく、事故に遭って帰れなくなる可能性も。飼い主さんは、そうした悲しいニュースが少しでも減るように、Xでは、ねこちゃんたちの室内飼いへの理解を求める投稿もしています。

○取材協力:クウとカイ(@kunyan_kainyan)さん

(Hint-Pot編集部)