どうぶつ
「ドッグランの守護神みたい」 ハスキー犬のユニークな楽しみ方 見守る姿に反響
公開日: / 更新日:
ドッグランの楽しみ方はいぬそれぞれ。アジリティー用の道具が設置された場所も珍しくありませんが、ユニークな使い方をするシベリアンハスキーがX(ツイッター)で話題になっています。いったいハスキー犬は何をしていたのでしょうか。飼い主のTAKU(@FUTA200815)さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
ドッグランでみんなをひたすら見守るいぬがクール!
「今日はドッグランでみんなを見守ってました」
そんなひと言が添えられた30秒ほどの動画には、ドッグ・ウォークの上でおすわりをするいぬの姿が。真剣な表情で、じっと遠くを見つめています。
鼻筋がすっと伸びた横顔がとてもクール。視線の先にはお友達の姿があったのでしょうか。まるで、ドッグランの平和を見守っているかのようです。
みんなを観察するいぬの姿がXで公開されると、2000件以上の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「ドッグランの守護神みたい」「貫禄あるね~監視員さん」「見守り隊だね みんな仲良く遊んでるかなぁってね」「いい仕事していそう」など、さまざまな声が寄せられています。
お友達と遊ぶけれど… “ひとり”の時間も大切にする風太くん
動画に登場するのは、シベリアンハスキーの男の子で3歳6か月の「風太」くんです。この日、風太くんはドッグランへ遊びに出かけていました。1時間ほどほかのわんちゃんたちと遊びながら楽しむと、おもむろに木でできたドッグウォークの上へ。そのまま、みんなの様子を見守りながら、くつろぎ始めたそうです。
「この日は、遊んだあとほとんどこの場所で過ごしていました。いつもみんなで遊ぶよりも、“ひとり”で景色を眺めたり、お友達の飼い主さんに撫でてもらったりするのが好きなようです。ただ、ここまで微動だにしなかったのは珍しかったので、思わず動画を回してしまいました」
みんなを見守る風太くんは、百獣の王のような風格が漂っていますよね。優しくてかっこいい風太くんの日常は、TAKUさんのインスタグラム(takumi_soejima)でも見ることができますよ。
(Hint-Pot編集部)