Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

「とても素晴らしかったよ」 ベルギー人が露天風呂を絶賛も…日本の冬に抱える不安とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

今回が2度目の訪日。ベルギーからやってベルギー人の(左から)グエンさん、マティアスさん、アントニーさん【写真:Hint-Pot編集部】
今回が2度目の訪日。ベルギーからやってベルギー人の(左から)グエンさん、マティアスさん、アントニーさん【写真:Hint-Pot編集部】

 日本は今年、暖冬だといわれています。日本を訪れる外国人観光客は日本の気候をどう感じているのでしょうか。2度目の訪日というベルギー人は、これから北海道に足を運ぶそう。北方面へ行くのは初めてということで、心配していることがあるようです。

 ◇ ◇ ◇

前回の旅で旅館の露天風呂に感動

 ベルギーからやってきたマティアスさん、グエンさん、アントニーさん。3人とも日本へ来るのは今回で2度目です。前回、マティアスさんとグエンさんは秋頃に、アントニーさんは春に訪れました。

 そのとき、マティアスさんとグエンさんは東京や大阪、京都、広島などを観光。行く先々で、歴史や文化を楽しんだそうです。箱根にも足を運び、旅館に宿泊。マティアスさんは、そこで体験したことに感激したといいます。

「泊まった部屋に露天風呂が付いていて、そこから先は絶景が広がっていたんだ。とても素晴らしかったよ。ベルギーでは屋外でお風呂に入ることなんでできないからね!」

 ベルギーでは味わえない、大自然の中での入浴に大満足したというマティアスさんとグエンさん。今回も同じ旅館を予約しているそうで、「旅館での食事も最高だったから楽しみなの」とグエンさんは声を弾ませます。

日本の冬は初めて 北方面へ行く予定だけれど…

 アントニーさんは前回、東京をメインに楽しんだそう。今回はマティアスさんとグエンさんと一緒に、行ったことのない場所へ行くといいます。楽しみな一方で、少し懸念していることもあるのだとか。

「これから3人で仙台、札幌、函館にも行く予定なんだ。北の方面は冬だと寒いかな? 東京と同じように、日光がさんさんと降り注いでくれるならきっと暖かいよね。ベルギーは今くらいの時期、寒い日だと0度を下回ることもあるけど、札幌も同じくらいの気温だといいな……」

 3人の住むベルギーは、日本と同じように四季がはっきりしています。緯度は北海道よりも高いですが、年間を通しての平均気温は高め。地域によって差があるものの、首都・ブリュッセルの2月の平均気温は3~4度ほどだそうです。

 今年の冬、日本は暖冬といわれており、北海道でも2月中旬頃に最高気温が10度を超えるなど、平年よりも高い気温を記録しています。とはいえ、寒さ対策をしっかりしたうえで、最後まで日本の旅を楽しんでほしいですね。

(Hint-Pot編集部)