Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「最高に柴犬だな」 ボール遊び中にスイッチオフ 退屈そうに固まる姿に爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんが投げたおもちゃをじっと見つめるはるちゃん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんが投げたおもちゃをじっと見つめるはるちゃん(画像はスクリーンショット)

 賢く勇敢、飼い主さんの前では甘えん坊ながら、気まぐれなところもある柴犬。X(ツイッター)では、飼い主さんとおもちゃで遊んでいる最中、突然、テンションが下がる柴犬が話題になっています。投げられたおもちゃを冷ややかに見つめる姿に、柴犬と暮らす人たちたち共感する声が続出。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

柴犬あるある! 急にスイッチオフになる姿に爆笑

「誘って来たのは君だよね? 最高に柴犬だな」

 そんなコメントが添えられた動画には、おもちゃを手にする飼い主さんと柴犬が映っています。飼い主さんがおもちゃを投げるも、しばいぬはただそれを目で追うだけで、あとを追いかけようとはしません。飼い主さんが再びおもちゃを投げるも、柴犬は静かに首だけ動かして見つめるのみ。急に気分が変わってしまったようです。

 この動画がXで公開されると、5000件以上の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「柴さんあるあるだねー」「誘い上手でマッハ冷め それが柴犬」「柴のこういうとこ大好き」「まあ、一般的な行動ですね……柴の」「わかるw あるあるすぎて困る」など、多くの共感が寄せられています。

ボール遊びを終えたはるちゃん その後の様子は…?

お散歩中に笑みを浮かべるはるちゃん【写真提供:白柴犬はる(@haru_haruchanko)さん】
お散歩中に笑みを浮かべるはるちゃん【写真提供:白柴犬はる(@haru_haruchanko)さん】

 柴犬の「はる」ちゃんは、真っ白な被毛と茶色の耳が愛らしい4歳の女の子。素敵なお名前は、飼い主さん家族みんなで相談し、季節に由来する候補から選ばれました。性格は、甘えん坊でおとなしく、ちょっぴりわがままなところも。

 ある日、はるちゃんはニンジンのおもちゃをくわえて飼い主さんの元へ。目の前に落とすと、「遊ぼうよ」と飼い主さんを見つめながら誘いました。

 飼い主さんがおもちゃを投げると、はるちゃんは楽しそうに遊んでいたそう。しかし、しばらくすると、その場に佇んだまま動かなくなりました。

「急に塩対応になったのがおもしろくて撮影しました。普段は走り回って、ボールなどを追いかけて遊ぶのですが、電池が切れたように急に塩対応になります」

 このあと、はるちゃんは満足したのか、そのまま寝てしまったそうですよ。きっと、楽しい夢を見たことでしょう。

 マイペースに日常を楽しむはるちゃんの姿は、YouTubeチャンネル「実家の柴犬ちゃんが可愛いすぎる 柴犬はる」で見ることができますよ。

○取材協力:白柴犬はる(@haru_haruchanko)さん

(Hint-Pot編集部)