Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ねこホイホイ」 おもちゃを追いかける3匹のねこ 絶妙なフォーメーションで“釣られる”姿が話題に

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

魚のおもちゃを追う3匹のねこ(画像はスクリーンショット)
魚のおもちゃを追う3匹のねこ(画像はスクリーンショット)

 紐の先端に付いたおもちゃを追う3匹のねこ。飼い主さんが動かすスピードに合わせて、仲良くそろってこちらへ歩いてくる姿は、まるでエサを追う魚のよう。このキュートな光景を収めた動画に、ほっこりする人が続出しています。X(ツイッター)で話題になった投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

おもちゃに釣られるねこたち 仲良く一緒に追いかける姿がキュート!

「昨日夜ねこ釣りをしたら 3にゃんとも釣れた」

 そんなコメントが添えられた動画には、紐の先に魚が付いたおもちゃを追う3匹のねこが映っています。横並びで歩きながら、おもちゃから目を離さないねこたち。真ん中のねこが魚を捕らえようとした瞬間、紐がふわっと宙に浮いて捕獲に失敗……。その後もつかまえようと奮闘します。

 飼い主さんは、自分がいるところまでねこたちが来るように上手におもちゃを操り、3匹とも誘うことに成功。

 3匹そろって“釣られる”動画がXで公開されると、リプライ(返信)には「ねこホイホイ(笑)」「食いつきのいい子たち」「この状態を釣り用語では入れ食いと言います 楽しいね」「大漁!」などの声が上がり、多くの人を笑顔にしています。

夜の“お遊びタイム”は日々のルーティン 動画を上手に撮影するコツは?

(左から)ムギちゃん、ミルクくん、ジジくん。ミルクくんがおもちゃを捕らえようとするも…(画像はスクリーンショット)
(左から)ムギちゃん、ミルクくん、ジジくん。ミルクくんがおもちゃを捕らえようとするも…(画像はスクリーンショット)

 動画に登場するのは、ブリティッシュショートヘアの男の子「ミルク」くん、スコティッシュフォールドの男の子「ジジ」くん、ベンガルの女の子「ムギ」ちゃんです。

 3匹は、それぞれとても個性的。ミルクくんは少しおっちょこちょいでマイペース、ジジくんは怖がりでマイペースな甘えん坊、ムギちゃんは好奇心旺盛で“かまってちゃん”な一面もあります。

 飼い主さんは毎晩、3匹たちと一緒に遊ぶ時間を作っています。少しでもみんなに楽しんでもらえるように試行錯誤するなか、おもちゃを運んでいるジジくんのあとを、ミルクくんとムギちゃんが追いかけていたことを思い出しました。

 そこで飼い主さんは、先端に魚のおもちゃがついた紐を垂らし、ゆっくりと歩いてみることに。すると、左にムギちゃん、真ん中がミルクくん、右にジジくんというフォーメーションで3匹があとをつけてきたそうです。その様子を動画で撮影することに。

 このとき、果敢に魚を捕らえようとしていたのはミルクくんでした。飼い主さんが紐を上げると、ミルクくんは体をひるがえしてキャッチしようとします。そんなミルクくんのことを、ムギちゃんとジジくんはじっと見守っていました。

「5分くらいこうして遊んだあと、ねこたちは私からおもちゃを奪い取って違う場所に運んで遊んでいました」

 飼い主さんによると、このおもちゃ以外にも、ミルクくんたちが釣られるおもちゃがあるそうです。

「ねこじゃらしでも“釣る”ことはできます。ただし、動画を撮影する場合、飼い主はずっと中腰になって撮影しなくてはいけないため、紐が長めのおもちゃを用意することをおすすめしますね」

 愛猫たちのかわいらしい動画が撮影できるのは、飼い主さんが普段から3匹のことを一番に考えているからこそ。また3匹が楽しそうに遊ぶ姿を披露してくれるのが楽しみですね。

○取材協力:ai  MJM‘sほのぼの癒し団(@mjm_0628ai)さん

(Hint-Pot編集部)