Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

赤ちゃんとくつろぐいぬ&ねこ 個性が分かれる姿にほっこり 「全員かわいすぎる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

庭の景色を楽しむ(手前から)ちいくん、飼い主さんの息子さん、ととろちゃん、むうちゃん(画像はスクリーンショット)
庭の景色を楽しむ(手前から)ちいくん、飼い主さんの息子さん、ととろちゃん、むうちゃん(画像はスクリーンショット)

 暖かな陽気が感じられるようになると、つい日向ぼっこがしたくなりますよね。そう思うのは、人間だけではないようです。窓辺で仲良く日向ぼっこしながら庭の様子を楽しむいぬとねこ、そして人間の赤ちゃんの様子が、X(ツイッター)で話題になっています。飼い主さんによると、実はくつろぎ方が“男女”で分かれているそう。詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

いぬとねこと赤ちゃんの心安らぐ動画にほっこり

「女子、庭を楽しむ 男子、寝る」

 そんなコメントが添えられた動画には、窓辺に置かれた座布団の上でくつろぐ赤ちゃんの姿が。そのそばで、2匹のいぬと1匹のねこがまったりしています。

 仰向けで寝そべるいぬと、うつ伏せ状態の生後間もない赤ちゃん。そして、もう1匹のいぬとねこは、座布団の上にお行儀良く座っています。しばらくすると、うつ伏せだった赤ちゃんがごろんと寝返り、仰向けに。

 この動画が、Xで公開されると、8万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には、「ほっこりするねぇ」「素晴らしい過ごし方」「登場人物もれなく全員かわいすぎる」「平和ですね」「この世界に行きたい」などの声が寄せられ、多くの人をほっこりさせました。

赤ちゃんの息子に庭を見せようとすると…3匹も大好きな座布団に集合

仲良し“きょうだい”の(左から)ととろちゃん、むうちゃん、ちいくん【写真提供:ちいむうととろ(@muchi21067312)さん】
仲良し“きょうだい”の(左から)ととろちゃん、むうちゃん、ちいくん【写真提供:ちいむうととろ(@muchi21067312)さん】

 動画に登場したのは、コーギーの男の子「ちい」くんと、女の子「むう」ちゃん、マンチカンの女の子「とろろ」ちゃんです。1歳を過ぎてから飼い主さんにお迎えされた3匹はとても仲良し。飼い主さんのアカウントでは、3匹と、飼い主さんの息子さんが“きょうだい”のように過ごす姿が人気を集めています。

 3匹の共通点は、座布団が大好きなこと。飼い主さんが座布団を出すと、3匹はいつも我先にと集まってきます。この日、とてもお天気が良かったことから、飼い主さんは息子さんに庭を見せてあげようと思いつきました。すると、3匹がそろって登場。息子さんと一緒にくつろぎ始めたそうです。

「窓を開けて、息子に庭を見せていたら、みんなそれぞれお気に入りの座布団へ。ちいが“へそ天”すると、息子も真似をして一緒に寝ていました」

 このとき、ちいくんと息子さんの“男子”ペアがゴロンと仰向けになっていた一方で、むうちゃんととろろちゃんの“女子”ペアはおとなしく座布団でお座り。“きょうだい”でも、男の子と女の子で過ごし方の違いがはっきり分かれていておもしろいですよね。

 その後、息子さんと3匹は、10分ほど“きょうだい”水入らずの時間を満喫。飼い主さんが息子さんを抱っこして台所へ向かうと、3匹はそのあとを追いかけてきたそうです。

 とてもかわいらしい3匹の日常は、Xのほかに、ブログ「コーギーと猫の短足集団 ちいむうととろ」でも見ることができますよ。

○取材協力:ちいむうととろ(@muchi21067312)さん

(Hint-Pot編集部)