Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「体を張るってこういうこと」 元保護ねこが扉と格闘 諦めない姿勢にエール殺到

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

扉を開けようとするリョフくん(画像はスクリーンショット)
扉を開けようとするリョフくん(画像はスクリーンショット)

 狭い隙間もスルスルと通るイメージが強いねこ。しかし、ときには悪戦苦闘してしまうこともあるようです。顔や前足を使って引き戸をこじ開けようとするものの、うまくいきません。最後はどうなったのでしょうか。X(ツイッター)で注目を集めた動画について飼い主のもるきち(@morukiti1718)さんに、詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

扉を開けたいねこ 試行錯誤して見事に突破!

「必ず行けるはず!! やっぱり ネコって最高です」

 そんなコメントが添えられた動画には、扉の隙間から顔を覗かせるねこが映っています。どうやらこちら側へ来たいようで、隙間からカメラのほうを覗いています。

 そして、顔や両前足を使って扉を開けようとしますが、扉が重いのか一切動かず……。勢いあまってごろんと転倒してしまいました。それでも諦めず、起き上がって頭や前足を何度も扉にかけます。しかし、それでも開かず再びごろんと転がるねこ。

 倒れたまま両前足で扉を掴んで頭を差し込むと、少し隙間が広がりました。すると、ねこは立ち上がって強行突破。肩でドアを広げながら通っていきます。やっと通れたと視聴者が安心した瞬間、後ろからもう1匹のねこが登場。隙間をするりと抜けて、立ち去りました。

 この一部始終を収めた動画がXで公開されると、4000件以上の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「このやりとげる気持ちと、工夫、さすがです」「体を張るってこういうこと」「おぉーいけた!」「ニャンコのように“やり抜く”気持ち、行動に憧れます」「ねこって本当に身体が柔らかいですね。うらやましいなぁ」など、称賛する声が寄せられています。

アピール上手なリョフくんと物静かなジロくん

飼い主さんとおしゃべりするリョフくん【写真提供:もるきち(@morukiti1718)さん】
飼い主さんとおしゃべりするリョフくん【写真提供:もるきち(@morukiti1718)さん】

 扉を開けたのは、元保護ねこの男の子「リョフ」くん。かっこいいお名前は、人気ゲーム「真・三國無双」に登場するキャラクター・呂布が由来なのだとか。

 もるきちさんがリョフくんと出会ったのは、突然のことでした。自宅近くにあるコンビニエンスストアに立ち寄ったところ、段ボールを抱えた高校生の女の子がいたそうです。女の子は泣きながら、「どなたか余裕があるならお願いします」と通る人たちに声をかけていました。

 気になったもるきちさんが段ボールの中を覗くと、そこには生後数週間の子ねこが。もるきちさんは迷うことなく、女の子から段ボールを受け取ると、「大丈夫。大切に育てるから」と伝えたといいます。

台所へ行きたかったリョフくん 後からついて来たジロくん

 こうして愛情いっぱいに育てられ、リョフくんは8歳になりました。母家に続く縁側でまったりと過ごすこともしばしば。話題の動画を撮影したときは、飼い主さんが台所へ行ったところ、そのあとをついて来たところだったそうです。

「行き先は、ごはんがある台所。ほかのねこが食べているごはんがおいしいことを知っているので食べに行きたかったようです」

 飼い主さんによると、リョフくんはおっとりとしていて社交的ですが、お願いごとがあるときは必死にアピールしてくるそうです。ちなみに、すぐ後ろをついてきたねこの名前は「ジロ」くん。同じく8歳の元保護ねこです。性格はおとなしく、内向的で控えめなのだそう。

「隙間があるとリョフはこじ開けますが、ジロは扉が開くまでじっと待ちます。性格の差ですね」

 リョフくんとジロくんは、とても良いパートナーシップ関係にあるようですね。また、かわいらしいショットをたくさん披露してくれることでしょう。

(Hint-Pot編集部)