Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「チュパりながら寝落ちするねこ」の衝撃映像 ハッと目を覚ます姿に悶絶 「かわいすぎる…」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんのお腹の上ですやすや…。一緒に眠る(左から)つぶあんちゃんとこしあんくん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんのお腹の上ですやすや…。一緒に眠る(左から)つぶあんちゃんとこしあんくん(画像はスクリーンショット)

 飼い主さんの温もりに包まれて、眠りに落ちてしまう子ねこ。そんなかわいらしい姿が、X(ツイッター)で話題になっています。脱力して、飼い主さんのお腹の上からずり落ちそうになる2匹の子ねこに、ほっこりする人が続出。飼い主のもち家のニャンズ(@soynyan222)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんの手の甲を吸うねこ 爆睡して落下しそうになる姿にキュン

「チュパりながら寝落ちするねこ」
「わりと衝撃映像w」

 そんなコメントが添えられた動画には、飼い主さんのお腹の上でくつろぐ2匹の子ねこが。一匹はお腹の真ん中を陣取ってすやすや眠り、もう一匹はおしりを飼い主さんのお腹に乗せつつも、頭を垂らしています。

 次の瞬間、子ねこは飼い主さんの手の甲にしゃぶりついたまま、危うく落下しそうになります。慌てて体勢を整えると、何事もなかったかのように、飼い主さんの手の甲をチュパチュパと吸い始めました。

 この一部始終を収めた動画がXで公開されると、7000件近くの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「尊い……」「かわよー」などの声が。また、引用リポストには「どれだけの徳を積んだらこんなぎゃわいい暮らしができるんや……いや、こんなん心臓がもたない……かわいすぎる…ハッハッハッハッ……」といった悶絶する声が寄せられています。

肌寒い秋に保護されたこしあんくんとつぶあんちゃん

 愛らしい姿で注目を集めたのは、元保護ねこの男の子で生後5か月の「こしあん」くんと「つぶあん」ちゃんです。2匹は、4歳の「きなこもち」くん、3歳の「みたらし」ちゃんと「さくらもち」ちゃんと一緒に暮らしています。

 こしあんくんとつぶあんちゃんが保護されたのは、2023年11月4日のこと。知人から連絡を受けた飼い主さんは、翌日にはケージなどを用意して知人宅を訪問。2匹を家族の一員としてお迎えしました。

 優しい飼い主さんの元で、すくすくと成長しているこしあんくんとつぶあんちゃん。先住ねこたちとは、それぞれほど良い距離を保ちながら暮らしているようです。

「きなこもちは良い兄貴という感じで、こしあんとつぶあんのお世話をしてあげたり遊んであげたり、ときには叱ったりしてくれています。みたらしは『平穏な暮らしに戻らないかなあ』と思っているようにも見えますが、気が向くと遊んだり毛づくろいをしたりすることも。さくらもちは別室で暮らしているので、まだ接触していません」

血のつながった“きょうだい”だけど性格は正反対な2匹

“きょうだい”が大集合! 左から、みたらしちゃん、こしあんくん、つぶあんちゃん、きなこもちくん【写真提供:もち家のニャンズ(@soynyan222)さん】
“きょうだい”が大集合! 左から、みたらしちゃん、こしあんくん、つぶあんちゃん、きなこもちくん【写真提供:もち家のニャンズ(@soynyan222)さん】

 話題の動画が撮影された日、飼い主さんは座椅子に座って足を上げながらテレビを観ていました。すると、こしあんくんとつぶあんちゃんがお腹の上に乗って眠り始めたそうです。

 飼い主さんの手の甲を吸い始めたこしあんくんですが、寝落ちして頭から落下しそうに。それでも、体勢を整えるとすぐにチュパチュパを再開します。隣にいたつぶあんちゃんも一瞬驚いて目を覚ましましたが、またすぐに寝始めました。

 このあとも、飼い主さんのお腹の上でそのまま気持ち良さそうに眠っていた2匹。飼い主さんによると、2匹は血のつながった“きょうだい”ながら、性格は正反対のようです。

「こしあんは、おっとりとしていて少しドジ。運動音痴で高いところに上るのは苦手です。とても甘えん坊で、いつも飼い主の手の平たいところをチュパチュパ吸っています。つぶあんは、しゃきしゃきしていてコミュニケーション能力が高く、先住ねこたちともすぐに仲良くなりました。運動神経が良く、高いところにもすぐに上ることができます」

 たくさんの愛情を注がれながら、幸せな日常を送るこしあんくんとつぶあんちゃん。また愛らしいショットをたくさん披露してほしいですね。

(Hint-Pot編集部)