Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

残しておいたごはんがない!? 目に涙を浮かべるチワワ「ごはんあげるから泣かないで」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

残しておいたごはんを食べられてしまい悲しげな表情を浮かべるチワワ【写真提供:popopo(@hazelamber1115)さん】
残しておいたごはんを食べられてしまい悲しげな表情を浮かべるチワワ【写真提供:popopo(@hazelamber1115)さん】

 人は悲しいことやうれしいことがあると涙を流しますが、いぬも同じようです。今回ご紹介するのは、目に涙を浮かべている1匹のわんちゃん。X(ツイッター)で9000件近くの“いいね”を集めた投稿について、飼い主さんのpopopo(@hazelamber1115)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

誰かにごはんを食べられてしまい涙目に…

「残しておいたごはんを何者かに食べられて泣いてるいぬを慰めてる」

 そんなコメントとともにに投稿された写真には、目に涙を浮かべた1匹のチワワが写っています。飼い主さんに慰めてもらうも、その表情はとても悲しそう。

 この写真がXで公開されると、9000件近くの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「ごはん、あげるから泣かないで」「元気出してね」「お耳がなくなっちゃいましたね」「かわいそうだけど……かわいい……」「犯人はもしかして……」など、さまざまなコメントが集まっています。

最近の日課は洗面所のタオルを盗むこと

ごはんを食べた犯人ヨークシャーテリアのリタちゃん【写真提供:popopo(@hazelamber1115)さん】
ごはんを食べた犯人ヨークシャーテリアのリタちゃん【写真提供:popopo(@hazelamber1115)さん】

 泣いてしまったのは、チワワの男の子で3歳の「ポム」くん。飼い主さんのおうちでは、ヨークシャーテリアの女の子「リタ」ちゃんと一緒に暮らしています。ポムくんは、リタちゃんにとって優しいお兄ちゃんのような存在。基本的に仲良しで、おもちゃの取り合いになると、ポムくんがリタちゃんに譲ってあげることもあります。

「残しておいたごはん」を奪われてしまったポムくん。この日、お腹いっぱいだったのかごはんを3分の1ほど残してこたつに入り、眠っていました。

 しばらくして目を覚ましたポムくんが、再び、ごはんを食べようとすると、お皿の中は空っぽ。するとポムくんは、目をうるうるさせて泣き顔に……。

「犯人はリタです。リタは朝めちゃくちゃ食欲があるときがあって、このときもそうだったのだと思います。しばらくポムを撫でてあげましたが泣き止まなかったので、リタに食べられてしまった分より少し多めにごはんをあげました」

 この後、ポムくんはしばらくぐずぐずしていたものの、飼い主さんにおかわりをもらうとすぐ食べたそうですよ。

 飼い主さんによると、ポムくんがリタちゃんにごはんを食べられてしまうのはよくあるそう。でも実は、ポムくんがリタちゃんの夕飯の残りを食べてしまうことのほうが多いといいます。

「ポムはリタがごはんを残すと、しばらくお皿の横で様子をうかがい『食べてもいい?』とアピール。でも、リタに見つかるとめちゃくちゃ怒られます」

 甘え下手のポムくんと甘え上手なリタちゃんは、ベストパートナー。普段の様子は、飼い主さんのXで見ることができますよ。

(Hint-Pot編集部)