Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

仕事・人生

「心の支えになった」BoAさんの言葉 日本人K-POPアイドルが感じた“日本と韓国の違い”

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム

K-POPアイドルの夢と現実を語った高田健太【写真:Hint-Pot編集部】
K-POPアイドルの夢と現実を語った高田健太【写真:Hint-Pot編集部】

 韓国の音楽専門チャンネルMnetで2017年に放送されたオーディション番組『PRODUCE 101 Season2』に唯一の日本人として出演し、現在は『KENTA・SANGGYUN』として日韓両国で活動している高田健太が初書籍『日本人が韓国に渡ってK-POPアイドルになった話。』(KADOKAWA刊、1650円税込み)を発売しました。K-POPアイドルになることを夢見て韓国に渡り、文化や言語、習慣の違いに戸惑いつつもチャレンジの日々を過ごした高田に、K-POPアイドルを目指した理由や韓国での生活、さらに韓国エンタメのリアルと今後の夢を聞きました。3回連載の初回。(取材・文=鄭孝俊)

 ◇ ◇ ◇

『PRODUCE 101 Season2』に唯一の日本人として出演

――K-POPアイドルを目指した理由を教えてください。

「韓国のボーイズグループ・TEENTOPの1番年下のメンバーRICKYさんを見てすぐに大ファンになりました。完成されたパフォーマンスに引き込まれハマってしまい……。当時15歳と同い年だったこともあって僕の可能性を刺激してくれました。それから韓国に行く夢を抱き始めました」

――K-POPのどんなところにひかれたのでしょうか?

「そこが自分自身もけっこう疑問に思っていた部分です。なんであの時、K-POPだったのだろう、とすごく思っていた時期がありました。でも最近やっと少し気づいたことがあります。アイドル自体が曖昧(あいまい)な存在だと思います。グラデーションのように、ぼやけて見える。ぼやけて見えるからこそ、夕日がきれいだと思うような感じなのかなと。でも当時のK-POPアイドルはそんな裏を見せていませんでした。何て言ったらいいのか、人間味がいい意味でない。“作られたもの”というところが僕の中ではすごくかっこよく感じました。もちろん日本のアイドルの方もかっこいい方とか、クオリティーの高い作品を作る方はいますが、日本は人間味を売るという点があると思います。それとは反対に、K-POPアイドルは本当に完璧に作られたような存在で僕のアンテナが引き寄せられてしまいました」

――韓国に19歳で渡りました。現地での生活で驚いたことは何ですか?

「日本と1番近い国ですが、違うところは大きかったです。まずは、日本人は自分の感情を抑えて気持ちをはっきり言わないことが美というところがありますが、韓国は自分の感情をはっきり表現することが美です。愛情表現もそうです。『好き』『愛している』などそういう感情を普通に表現します。例えば韓国人は初めて会ったのに『友達』と呼びますから。初対面なのにすごくグイグイ来るところに最初は戸惑いましたが、もう慣れました(笑)」

――韓国語はどのように勉強しましたか?

「言語の習得は自分と向き合うことだと思います。その国の言語を学ぶことはその国の文化をまず学ぶということがベース。文化と言語を別々でとらえてしまうと、言語は上達しないと思っています。その国の文化がベースにあったからこそこういう言葉が生まれた、ということをまず理解して言語を習得すると、その国の人間になるんですね。だから、高田健太が2人いるようになるんですよ。日本人の高田健太と韓国人の高田健太は違うわけです。人格が。なぜかと言うと、韓国人の僕は韓国語をしゃべる。そうすると先ほど言った自分の感情を表に出すことでコミュニケーションを取ります。でも、日本に帰ると日本人の僕になります。感情を控えめにして相手への配慮を優先します」

――具体的な勉強法は?

「韓国に渡った当初はひたすら街中を歩いて意味も分からないまま、ただ単に看板を読みまくっていました。電車に乗れば、路線図に書かれている全部の駅の名前を読んでいきました。サムゲタン屋を発見すれば『サムゲタン、サムゲタン』とひたすら言います。そして学校で勉強したこと、今日学んだことを誰かと電話で話すふりをしてしゃべり続けました。当時、韓国に友達がいなかったので話す機会がありませんでしたから。街中を歩きながら繰り返し練習します。これはけっこう頭に入ってきましたね。でも、はたから見たら独り言をずっとしゃべっている変人でしかありません(笑)」

初書籍で魅力をアピールする高田健太(C)KADOKAWA
初書籍で魅力をアピールする高田健太(C)KADOKAWA

――韓国の事務所に所属した後、『PRODUCE 101 Season2』に唯一の日本人として出演しました。

「小さな事務所だったのでボーカルやダンスを本格的に学んだことはありませんでした。ですからすべて独学で正解が分からない状態でした。『PRODUCE 101 Season2』でやっとボーカルやダンスの先生たちから指導を受けることができました。ぼくは教わっていないからかえって吸収が速かったと思います。例えるならスポンジ人間。先生からは『歌い方やダンスに変な癖がないね』とほめられました。韓国のアイドルは歌って踊らないといけません。僕も他のアイドルがやっているように体幹トレーニングのプランクをやりながら歌ったり、ひたすら踊りながら歌ったり、という練習を何十回もやりました。『PRODUCE 101 Season2』の司会を務めた歌手BoAさんも10代の頃、同じような訓練をしていたそうです」

――番組でBoAさんと直接話すことはありましたか?

「数回だけありました。僕は唯一の日本人練習生でまだ韓国語ができていない状態。BoAさんは日本でも活動していらっしゃったので日本語で話しかけてくれました。1個1個の言葉の重みがすごくて、いろいろとアドバイスをしてくれました。気にかけてくれているのが僕にも伝わりましたし心の支えになりました」。

――その後、会う機会はありましたか?

「JBJのメンバーとしてデビュー後、放送局のMBCでお会いしました。カムバック後の活動時期が同じ時があって放送局のエレベーターに偶然2人で乗ったことがありました。あいさつしたら覚えてくれていて『最近、元気?』って声をかけてくれました。17階から1階に降りる間のわずか1分ほどでしたが、鮮明に覚えています。あの当時は練習生だった自分が、今はBoAさんと同じ音楽番組のステージに立っていると思うとすごく誇らしくなりましたし、うれしくなりました」

※第2回に続く

□高田健太
1995年、群馬県生まれ。2017年に韓国で放送されたサバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 Season2』に唯一の日本人練習生として出演し話題を呼ぶ。番組終了後にファンの間でデビューを望む声が高まったメンバーが集結して6人組ボーイズグループ・JBJを結成しデビューを果たした。その後もグローバルな活躍を続け、現在は「KENTA・&SANGGYUN」として活動中。同時にアート活動も精力的に行っており、21年には個展「MADE in KENTA」を日韓で開催。

(Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム)