Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

海外ニュース

子どもから大人まで夢中に プロダンサーが明かすNewJeansのダンスが魅力的に見える理由

公開日:  /  更新日:

著者:鄭 孝俊

プロダンサー・AIRIさんが講師を務めるK-POPダンスレッスンの様子【写真:鄭孝俊】
プロダンサー・AIRIさんが講師を務めるK-POPダンスレッスンの様子【写真:鄭孝俊】

 韓国のK-POPグループが続々と日本に上陸し、全国各地で開催されるコンサートには大勢の観客が詰めかけています。ガールズグループとしては5人組のNewJeans(ニュージーンズ)が注目され、魅了された中高年男性が熱を上げる「NewJeansおじさん現象」も。そんななかK-POPのダンススクールでは、NewJeansの振り付けを習得するためのレッスンを希望する受講生が増えているようです。東京・新大久保の「KPDS」でK-POPダンスを指導しているプロダンサーで講師のAIRI(あいり)さんは「NewJeansのダンスは楽しそうに見えますが、どのガールズグループのダンスより難しい」と解説します。その理由は「これまでのK-POPとは動きが違うから」。いったいどういうことなのでしょうか。(取材・文=鄭孝俊)

 ◇ ◇ ◇

今、最も踊りたいガールズグループ? ダンススクールで人気のNewJeansとは

 同校で「趣味クラス」を担当しているAIRIさんは毎週1回80分、月4回で「K-POPダンスの振り付けをほぼマスターする」という目標を掲げたダンスレッスンで指導しています。同クラスの売りは、役分けとフォーメーションに沿って、好きなアーティストになりきってレッスンを受けられるところ。9月は受講生の間で人気の高いNewJeansの「ETA」の振り付けを指導しましたが、計3回を終えても達成度は半分に満たなかったと明かします。

 同グループはBTS(防弾少年団)が所属する所属事務所・HYBE傘下のレーベル「ADOR」から2022年7月22日にデビューしました。メンバーはミンジ、ハニ、ダニエル、ヘリン、ヘインの5人。

「受講生に誰のパートを担当するか、希望を中学1年生から40代までの女性15名ほどの受講生に聞きました。すると、サビの部分でセンターに来ることが多いハニとヘリンのパートが人気を集めました。その後、受講生15名を3組に分け、それぞれ役分けを行ってから位置と構成を決めてレッスンを始めました。しかし、いざ始めてみると難易度が想像以上に高くて……。『趣味クラス』では過去3年ほどの間にLE SSERAFIMの『UNFORGIVEN』、IVEの『I AM』、TWICEの『SET ME FREE』、BTSの『Butter』、XGの『MASCARA』といったダンスを指導しましたが、『ETA』は今までで一番といっても過言ではないくらいダンスがすごく細かいので、私自身も最初は戸惑うほどでした」

「趣味クラス」では、最初にダンスの基本から教えるのだそう。

「ダンスのカウントの基本を『ワンエイト』と呼びます。『ワン、ツー、スリー、フォー、ファイブ、シックス、セブン、エイト』が1セットで、これを4回繰り返すと8×4で32カウントになります。実際には表拍のオンカウントと裏拍のエンドカウントを声に出して『ワン(エン)ツー(エン)スリー(エン)フォー(エン)ファイブ(エン)シックス(エン)セブン(エン)エイト(エン)』と数えます。この『ワンエイト』は初心者でも3分ほどで理解できますが、NewJeansの曲を踊る場合は10分以上かかるんです」