話題
客の無茶な要望に店員が見事な返し 目撃談に30万“いいね” 「こんな返しができる人になりたくてはや40年」
公開日: / 更新日:
買い物をするとき、店員さんに相談する人も多いでしょう。一方で、店員さんに「無理な要求」をするお客さんを見かけることも。X(ツイッター)では、家電量販店での店員さんとお客さんの軽妙なやりとりが投稿され、30万件もの“いいね”を集め大きな反響を呼んでいます。お客さんの要望に対する、店員さんの見事な“返し”とは……。投稿者のMAYO(@mayonoFX)さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
家電量販店で無茶苦茶な要求をするお客さんが…
「ヤマダ電気で『軽くてコードレスで全く音がしない掃除機欲しいんですけど……』って無茶苦茶な要求してる人に対して『それはほうきですねぇ~』って返してる店員、職務も放棄しててすごくカッコよかった」
家電量販店で見かけたという、店員さんとお客さんが交わしていた会話。思わず「なるほど!」と言いたくなるような、見事な“返し”です。
この投稿がX(ツイッター)に投稿されると、30万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「こんな返しができる人になりたくてはや40年」「コードレスの要求に対する高度な返し」「人力である以外はお客様のご要望に100%答えていますね」「頭の回転が速い!」などの声が寄せられています。
実は、この軽妙な提案の前には「一悶着あったんです」と、MAYOさんは明かしてくれました。
店内に響く怒鳴り声 「半年前にここで買った掃除機が…」
この日、MAYOさんが店内で家電を見ていると、「半年前にここで買った掃除機がうるさすぎる」といった怒鳴り声が響いたそうです。フロア中の人に聞こえるような声で、気になって見てみると店員さんとお客さんが揉めている様子。
どうやら、そのお客さんは半年ほど前に購入した掃除機が「うるさい」とクレームを入れているようで、撮影した動画を見せるなどしながら店員さんに詰め寄っていました。
店員さんは冷静に「フィルター交換していますか? 目詰りしているような音がしていますけど」と確認しましたが、お客さんは「1回もしたことない、(交換)しろなんて言われてないもの」と反論。「定期的にフィルター交換してください。交換後も異音がする場合は対応いたします」などと諭したあと、投稿の会話が繰り広げられたといいます。
「その前のやりとりで、相当疲労してそうでした」と、MAYOさんは店員さんの苦労を感じ取っていただけに、無茶な要望への提案のすごさに、より感心したそうです。
そんなMAYOさんは、普段はFXをしながら国内や海外を旅しており、イラストや漫画を描いて投稿もしています。日本では考えられない海外の習慣や日常などの漫画は、おもしろいだけでなく、現地に行った際に役立つかもしれませんよ。
(Hint-Pot編集部)