Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

日本に「やっと来られたんだ」 数年越しの念願叶ったリトアニア人 「最高だった」日本食は?

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

東京を訪れた(左から)アドリアナさんとディマンタスさん【写真:Hint-Pot編集部】
東京を訪れた(左から)アドリアナさんとディマンタスさん【写真:Hint-Pot編集部】

 世界各国で親しまれ、高い人気を誇る日本食。訪日外国人の多くが期待しているのが食だといわれています。東京・渋谷で出会った外国人カップルもやはり、日本での食事を楽しみにやって来たそう。とくに、母国ではなじみのない、ある食べ物を使ったグルメにとても感激したといいます。ふたりが気に入った食べ物とは――。

 ◇ ◇ ◇

母国ではなじみのない食材だけど…虜になった日本料理

「何年も行きたいと思っていて、やっと来られたんだ」

 そう目を輝かせたのは、外国人観光客から人気の観光スポットである渋谷で出会った、今回が初訪日というリトアニア出身のディマンタスさんです。日本は2度目だという英ロンドン出身のパートナー、アドリアナさんとともにやって来ました。2人は最低でも1か月間は日本に滞在する予定ですが、観光の予定は細かく決めていないそう。東京や大阪など、さまざまな都市を気のおもむくままに訪れる予定だといいます。

 そんな2人に今回の日本旅行で楽しみにしていることをたずねると、「いっぱいあるけど……やっぱり食事かな!」と明かしてくれました。2人はこのとき、日本に到着してまだ初日とのことでしたが、楽しみにしていた日本食をすでにいくつか堪能したそう。定番のお寿司もおいしかったようですが、口をそろえて絶賛したのは意外にも大阪のソウルフードでした。

「たこ焼きは最高だったね」

 しかし、ディマンタスさんにとって、たこ焼きを食べるのは少し勇気のいる決断だったそうです。

「タコは自分の国(リトアニア)ではあまり食べないんだ。ロンドンで育ったから日本食には馴染みがあったけど、最初はやっぱり少し怖かったね。でも、食べてみたらすごくおいしかったよ」

 たこ焼きはかわいらしい見た目や、手軽に食べられることなどから、海外でも人気が広がっています。本場で食べるのを楽しみに、日本へやって来る外国人観光客も少なくありません。ディマンタスさんもぷりぷりとしたタコの食感や、甘辛いソースの味にすっかり虜になったようです。

 日本での食事に期待している2人。これからの旅で、どんな新しい味覚に出合えるのか楽しみですね。

(Hint-Pot編集部)