Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「スキンシップを取りたい夫vsねこちゃん」 必死の攻防戦に爆笑する人が続出 勝敗は…?

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

抱っこから脱出しようとする円ちゃん【写真提供:百円(@2020momo100)さん】
抱っこから脱出しようとする円ちゃん【写真提供:百円(@2020momo100)さん】

 ねこやいぬと暮らしていると、撫でたり抱っこしたりと愛情表現をしたくなります。しかし、みんな“抱っこが好き”というわけではありません。X(ツイッター)では、抱き上げられたねこが、全力で拒否する姿が話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

抱っこしたい! そんな思いを拒否して逃げようとするねこ

「スキンシップを取りたい夫vsねこちゃん」

 そんなコメントとともに投稿された写真には、飼い主さんの配偶者さんに抱き上げられたねこが写っています。前足で配偶者さんの胸元を蹴りながら「止めて!」と全力でアピール。どうにか配偶者さんから逃れようと、体勢を変えながら抗っています。

 この写真がXで公開されると、6000件以上の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「全身で拒否w 頑張って夫さま」「あるあるw 遊びたいんだろうな」「そうはさせぬニャよ……」など、さまざまな声が寄せられています。

飼い主さんが大好きな2匹 配偶者さんにも心を開き始めて…

三毛ねこ円ちゃんと黒ねこ百くん【写真提供:百円(@2020momo100)さん】
三毛ねこ円ちゃんと黒ねこ百くん【写真提供:百円(@2020momo100)さん】

 多くの人を釘付けにしたのは、三毛ねこの女の子「円(まる)」ちゃん。飼い主さん夫婦のおうちでは、黒ねこの男の子「百(もも)」くんと一緒に暮らしています。

 円ちゃんと百くんは、飼い主さんのことが大好き。本当のお母さんのように慕っています。とくに円ちゃんにとって、飼い主さんは唯一、心を許すことができる存在のようです。

 飼い主さんファーストの円ちゃんと百くんは、最近、配偶者さんにも少しずつ心を開き始めました。百くんは、長々と触わられると嫌がるものの、おやつをくれる配偶者さんのことを好意的にとらえているようです。

 一方、警戒心の強い円ちゃんも、配偶者さんが歩く音に驚きながらも、悪い人ではないと思っている様子。円ちゃんが大好きな“おしりポンポン”をしてくれる配偶者さんとの距離は、日に日に縮まってきました。

 ただ、円ちゃんは配偶者さんに抱っこされるのは、いまだに苦手。写真を撮影した後、円ちゃんは配偶者さんの腕の中から脱出し、立ち去ってしまったそうです。

“いぬ派”だった配偶者さんに変化も

 配偶者さんは、円ちゃんと百くんをお迎えする前、“いぬ派”を自負していました。ところが、生活をともにするうちに、円ちゃんと百くんの虜になったそう。今でも“いぬ派”であることに変わりはないそうですが、円ちゃんと百くんにはメロメロのようです。

「最近、百くんは、夫にスリスリしたり、背中をくっつけて寝てくれたりするようになりました。以前よりもかなり夫に甘えるようになったため、百くんのことがかわいくてたまらないようです。毎日、悶絶しています」

 日々、配偶者さんとの関係を深めている円ちゃんと百くん。これからより一層、絆が強まっていくことでしょう。

○取材協力:百円(@2020momo100)さん

(Hint-Pot編集部)